アンティーク全般

オーダーラック特集!おすすめの棚と注文時の気になる疑問を解説

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
オーダー ラック

オーダーラックの魅力は、既製品にはない部屋にぴったりの棚が手に入ること。ダイニングなどの空いたスペースやキッチンカウンター下など、部屋の隙間を有効に活用することができます。インテリアにこだわりたい人、本や食器などを多く持っている人なら、きっと憧れている方が多いのではないでしょうか。

ただ、オーダーラックは幅広い種類があるので、どんな棚にしようか決めるのに迷ってしまいませんか?オーダーとなると、素材やサイズ、形、色など決めることがたくさんあるので、注文するまでに苦労してしまいがちです。

そこで今回は、オーダーメイドの棚作りに参考になるおすすめの事例と、オーダーラックにまつわる疑問とその答えを家具屋の視点からご紹介したいと思います。おすすめの事例は、ラフジュ工房で人気のあるオーダー木製シェルフからご紹介しますので、ぜひ棚のイメージ作りに役立ててみてください。テイスト別にご紹介していきますので、好きなところから見てみてくださいね。

Contents

シンプルなラックが欲しい方へ。おすすめの無垢材製オーダー棚7例

まずは、シンプルな木製ラックをオーダーしたいという方へ、おすすめの棚を7種類ご紹介します。ラフジュ工房で一番人気のあるシリーズです。どれもシンプルですが、無垢材製らしい上質さが感じられますよ。

リビングの壁面収納に人気!引き出し付きのオーダーシェルフ

オーダー 棚

引き出し付きの木製シェルフは、リビングや書斎の収納家具として人気のアイテム。上段は薄型、下段は台形型になっていて、狭めの部屋でも取り入れやすく、大小の本をすっきりと収納することができます。下段の棚板は斜めになっているので、立ったままでも本が取り出しやすいのもポイントです。

オーダー 棚 無垢

こちらのオーダーシェルフは、国産ヒノキ無垢材を使っていて、板の厚みも24mmとしっかりしているので、頑丈で高級感があります。また、棚板の高さを調整できる作りです。もし、コミックや文庫本など小ぶりな本をたくさん収納する予定であれば、棚板をもう1枚プラスしてオーダーするのもおすすめです。

オーダー シェルフ

こちらは、ペイントして仕上げたオーダーラック例。ペイント塗装だと、よりポップでカジュアルな印象になります。また、オイルフィニッシュよりも汚れや傷に強くなるので、子供部屋や店舗用家具として使うのもおすすめですよ。

収納力抜群!引き出し・収納箱付きのオーダーシェルフ

オーダー ラック 木製

こちらは、先ほどの木製シェルフの下段に収納ボックスをプラスしたオーダー例。収納力たっぷりで、ブランケットやおもちゃなどかさばるものをすっきりと収納することができますよ。こちらは収納ボックスにした例ですが、小物を収納したい場合は、引き出しや引き戸を付けるのもおすすめです。

木製 ラック オーダー メイド

こちらは、白ペイントで仕上げた棚のオーダー例。ヒノキ無垢材の木味を活かして、部分的にペイントして仕上げることで、ナチュラルで優しい雰囲気になりました。背板に残る節や木目がいい味を出していますね。

壁面収納に人気。背板のないシンプルなオーダーマス目棚

オーダー ラック 木製

こちらは、リビングや書斎の壁面収納に人気のオーダーマス目棚。背板がないため、部屋に自然と馴染むのが魅力で、大きなサイズの棚でも重々しくなく、あまり圧迫感を感じさせません。また、マス目状の作りは、仕切りの少ない棚よりも強度が高く、大量の本など重いものを収納する棚としてぴったり。細かな仕切りがあることで、ブックエンドを使わなくても、本をきれいに収納することができます。

オーダー 家具 ラック

加えて、背板のないマス目棚は、前後どちら側からでも物の出し入れができるのも魅力。リビングダイニングやダイニングキッチンなど、スペースの間仕切りとしても使えますよ。

頑丈で多用途に人気。背板付きのオーダーマス目棚

ウッド シェルフ オーダー

マス目棚は、背板付きのものも人気です。背板のないものよりも頑丈で、うっかり向こう側に物を落とす心配もありません。また、背板があることで天然木の質感がより感じられますよ。用途としては、本棚や飾り棚をはじめ、学校や幼稚園などのロッカーとしても人気があります。

無垢 シェルフ オーダー

こちらは、ネイビーにペイントして仕上げた特大マス目棚。高さ180cm、幅160cmという大きなサイズで、壁面収納にぴったりです。メンズライクなネイビーカラーは、植物とも相性が良く、小ぶりなグリーンを飾るのもおすすめ。マス目棚だと、本や雑貨、植物などバラバラのものを収納しても絵になりやすいので、自分らしく壁面ディスプレイが楽しめるはずですよ。

ホコリをガード!扉付きのオーダーマス目棚

オーダー ラック 扉

オーダーのマス目棚は、1つ1つの棚に扉を付けることもできますよ。扉付きにすると、棚にホコリがたまらないので、掃除の手間が省けます。また、同じ扉がいくつも並んだ姿はなんともユニークで、ついつい開け閉めしたくなるかわいらしさ。リビングや子供部屋におすすめの棚です。

棚 オーダーメイド

扉付きのマス目棚は、扉にネームプレートやナンバープレートを付けるのもおすすめ。個性的な金具がおしゃれなアクセントになっていて、どこに何があるか把握するのにも役立ちます。子供たちもお片付けが楽しくなりそうですね。

壁をおしゃれに活用!オープンタイプのオーダー壁掛けシェルフ

ラック オーダーメイド

続いては、壁掛けタイプのオーダー木製シェルフ。壁掛けだと、サイドボードの上やデスクの上など、ぽっかりと空いたスペースを活用しやすく、見た目にもおしゃれなインテリアになります。こちらのような規則正しいマス目棚から変わった形のシェルフまで、部屋のインテリアに応じて製作できますよ。

ラック オーダー

例えばこちらは、様々な高さの雑貨を収納できる壁掛けシェルフ。小ぶりな置物や文庫本から、植物や絵本などまで、幅広いものを収納できます。仕切りがちょうどフレームのような役割を果たすので、ちょっとした雑貨もおしゃれにディスプレイできますよ。

木製扉付きのオーダー壁掛けラック

棚 オーダー

こちらは、木製壁掛けラックの一部に扉を付けたオーダー例。扉があると、生活感のある雑貨も収納しやすく、キッチンや洗面所などで使いやすいです。また、こちらは木材に古材を使用していて、レトロな味のある木肌も印象的。シンプルですがほどよい存在感があって、ディスプレイ棚にぴったりです。

棚 オーダーメイド 無垢

壁掛けの木製オーダーラックは、他にも様々なデザインで注文できます。和風の引き戸にしたり、ペイントしてポップな雰囲気にしたりと、扉や塗装方法次第でお好みのテイストにアレンジできますよ。小ぶりなサイズの壁掛けラックなら、思いきって個性的なものにするのもおすすめ。インテリアのいいアクセントになりますよ。

レトロな木製ラックが欲しい方へ。おすすめのオーダー棚3選

次は、よりレトロな雰囲気のラックが欲しい方へ、古材などを使用して製作したオーダーラック例をご紹介します。ラフジュ工房では、アンティーク家具のリペア技術を活かして、古い素材を使ったり、昔ながらの製作方法でオーダー家具作りを行っています。そのため、古いものや手仕事らしい温かみを感じる家具に仕上がるのが魅力です。また、ご希望によっては、古材ではなく新材を使って、エイジング加工をしてアンティーク風の棚に仕上げることもできますよ。それでは、おすすめの3つをご紹介します。

ノスタルジックな木製パタパタ扉のオーダー収納棚

棚 オーダーメイド 通販

こちらは、パタパタ扉がついたオーダー収納棚。昔の下駄箱のようなレトロなデザインで、靴箱にはもちろん、リビングやダイニングなどの収納棚にも人気です。扉は古材、棚は新材で製作しているので、古いものならではの温かみを楽しみつつ、現代物の家具と同じように気軽に使うことができます。

棚 オーダーメード

パタパタ扉は、狭いスペースでも開け閉めがしやすく、扉を閉める手間が省けるのが魅力。また、パタパタと開け閉めする姿はどこか愛嬌があって、心が和みます。

ラック オーダーサイト

パタパタ扉の収納棚は、ペイントするとさらにかわいらしい雰囲気に仕上がります。作りがレトロな雰囲気なので、少しくすんだレトロカラーにペイントすると、ノスタルジックな味わいが増しますよ。ぜひお好みで選んでみてくださいね。

ガラス入りパタパタ扉のオーダー収納棚

ラック サイズ オーダー

こちらは、ガラス入りタイプのパタパタ扉付き収納棚。ガラス入りだと木製扉よりも見た目が軽やかで、何をどこにしまったかわかりやすいのがメリット。また、クリアガラスだと中身がはっきり見えるので、見せる収納を楽しむこともできます。

棚 オーダーメイド 格安

ガラス扉の収納棚は、ガラスの種類によっても印象が変わります。レトロなモールガラスや結霜ガラスにすると、よりノスタルジックな雰囲気が楽しめますよ。また、模様入りのレトロガラスはモザイク性があって、中身をほどよく目隠ししてくれるので、きれいに収納するのが苦手な方でも気兼ねなく使えます。

アンティーク引き出し・金具をリメイクしたオーダーラック

ラック オーダーメード

次は、古い和箪笥の金具を取り入れて製作したオーダーラック。引き出しや棚部分は新材で製作しています。和箪笥の金具は、個性的で目を引くものが多く、古いものならではの渋い味わいや上質さが感じられます。人とは変わった棚をオーダーしたいという方にぴったりです。

オープン ラック オーダーメイド

こちらは、古い引き出しを丸ごと使って、棚部分を製作したオーダーラック。引き出しのサイズに合うよう棚を作り、全体に違和感のないよう色合わせをして仕上げています。こちらも和風の金具がいい味を出していて、古いものならではの迫力が漂っていますね。

金属+木製のオーダーラックが欲しい方へ。おすすめのオーダーアイアンシェルフ3選

さて、ここまで木製のオーダーラックをご紹介してきましたが、ここからはアイアンと木をミックスしたオーダーシェルフをご紹介します。すべて木製のウッドシェルフよりも、無骨でヴィンテージ感のあるインテリアが楽しめますよ。ラフジュ工房では次の3つのセミオーダーシェルフが人気です。

鉄・無垢材製の組み立て式セミオーダー家具。アイアンシェルフ

アイアン シェルフ オーダー

1つ目は、鉄製の支柱と無垢材の板で構成される、組み立て式のオープンラック。鉄製支柱の棚受けに板を通すと棚が完成するという、シンプルな作りです。細い鉄のフレームと板のみで作られているので、無駄がなく軽やかで、部屋にすっきりと馴染みます。店舗什器としても好評です。

ラック オーダーサイズ

こちらのオープンラックは、棚板の長さや枚数、支柱の本数、塗装方法などを指定することができます。支柱を増やすと、こちらのように棚の幅を広げることもできますよ。

古材とアイアンフレームがおしゃれ!大きなオーダーアイアンシェルフ

オーダー 棚 安い

2つ目は、古材とアイアンフレームで製作したオーダーシェルフ。古材と鉄の組み合わせは相性抜群で、おしゃれなヴィンテージインテリアが楽しめますよ。棚自体がおしゃれだと、収納する本や雑貨もぐっと見栄えが良くなります。

オーダー 棚板

古材の棚は、傷やシミなど、使い込まれたからこその変化が刻まれていて、新品の家具にはない味わいがあります。シンプルに植物や雑貨などを飾るだけでも素敵です。これから使い込むほどに、さらに愛着が湧いていきそうですね。

アイアンシェルフ オーダー

アイアンシェルフは、無塗装のものも無骨でおしゃれですが、少しジャンク感を和らげたければ、アイアンフレームをペイントするのもおすすめです。ペイントするとポップさがプラスされて、メンズライクなインテリア以外にもコーディネートしやすくなりますよ。

ディスプレイ棚にぴったり。台形型のオーダーアイアンシェルフ

アイアンシェルフ

3つ目は、台形型のオーダーアイアンシェルフ。こちらは、下段の棚が奥行き56cmとかなり広めですが、最上段は奥行き20cmと、上に向かうほどに薄型になっています。大小さまざまなものをディスプレイすることができますよ。また、台形型かつシンプルなシルエットなので圧迫感がないのも魅力です。

アイアンシェルフ棚

こちらのオーダーシェルフは、棚板にチーク材を使用しています。チーク材は、美しい木目と優れた耐久性をもつオーダー家具に人気の木材。こちらの棚もチーク材のしっとりとしたきれいな木肌が印象的で、無骨なヴィンテージテイストの家具ですが上質さが感じられます。棚板は1枚1枚少しずつ表情の違っていて、天然木らしい温かみが漂っています。

アイアンシェルフ おしゃれ

台形型のアイアンシェルフは、ペイントして仕上げるのも人気です。こちらは、アイアンフレームをホワイトにペイントしたオーダー例。ナチュラルな木味と、優しいホワイトカラーがよくマッチしていますね。フレームを白くすると白い壁と同化するので、さらに棚の存在感を抑えることができますよ。

個性的で高級感のある無垢材製ラックが欲しい方へ。おすすめのオーダー棚7例

さて、次はシンプルな棚というよりは、人と違った個性のある棚や、高級感のある棚をオーダーしたいという方へ、おすすめのオーダーラック例をご紹介したいと思います。無垢材やアンティークの素材などを贅沢に使って製作した例です。

引き戸が選べる!扉付きの無垢材製オーダーサイドボード

まずは、引き戸付きの無垢材製サイドボードを大きく4種類ご紹介します。ラフジュ工房の場合、オーダーラックの引き戸は、一から新規で製作することもできますし、アンティーク建具を引き戸に取り入れることもできます。詳しいオーダー例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

シンプルなガラス引き戸のオーダーサイドボード

棚 オーダーメイド 安い

1つ目は、シンプルで上質な雰囲気が漂うオーダーサイドボード。ヒノキ無垢材を使って作られていて、どっしりとした重厚感があります。引き戸は格子が入っていて、どこかレトロで温かい印象が感じられるのがポイント。モダンな部屋にぬくもりをプラスしてくれますよ。

無垢 オーダー家具

クリアガラスの引き戸は、見せる収納が楽しめるのも大きな魅力。ショーケースのように雑貨をディスプレイでき、自分らしいインテリアを楽しむことができます。また、扉のないオープンラックよりも上品さがあって、ホコリが溜まりにくいのがメリットです。

レトロなアンティーク引き戸を使ったオーダーサイドボード

無垢 オーダーメイド家具

こちらは、アンティークの引き戸を使って製作したオーダーサイドボード。引き戸以外の収納部は新材で製作したものです。シンプルな棚にアンティークの個性がプラスされて、印象的な収納棚に仕上がっています。

家具 オーダーメイド アンティーク

引き戸のガラスには、すりガラス、色ガラス、ダイヤガラス、花菱文様入りガラスと、4種類のガラスが使われています。大正ロマン風のデコラティブなデザインで、インテリアの主役になりそうですね。色ガラスは、奥がダークなカラーだと色味がわかりにくいですが、棚に白っぽいものを収納するとパッと色が浮かび上がります。収納するものによって表情が変わるのも面白いところです。

ステンドグラス入り引き戸を使ったオーダーサイドボード

棚 オーダー ガラス

続いては、さらに華やかな意匠が目を引く、ステンドグラス入りのオーダーサイドボード。ステンドグラスはラフジュ工房で一から製作したもので、フルオーダーする場合は好きな模様を入れることができます。ステンドグラスは、洋風のインテリアと相性ぴったりで、部屋をかわいらしく彩ってくれますよ。

オーダー ガラスケース

ステンドグラスのパターンは、上のようなものがあります。棚の印象は、ステンドグラスだけでなく、ペイントカラーによっても大きく変わるので、ぜひ好きな組み合わせを見つけてみてくださいね。棚の中を明るいカラーにペイントすると、色ガラスの色味がはっきり表れます。

和風のアンティーク建具を使ったオーダーサイドボード

無垢 オーダー

こちらは、和風のアンティーク建具を引き戸に使ったオーダーサイドボード。建具は、横桟のデザインはそのままに、ガラスを取り入れてリメイクしていて、引き戸を閉じていてもリモコン操作ができるようになっています。また、ガラス入りにすることで、和モダンな印象に仕上がりました。

和風家具 オーダー

和風のアンティーク建具は、幅広い種類があるので、きっと好みのものが見つかりますよ。好きな建具のサイズが合わない場合は、建具の寸法をリサイズして取り入れることもできます。アンティーク建具は1点ものでサイズ違いなどがないため、ぜひリメイクすることも念頭に置きつつ検討してみてくださいね。

組子入り引き戸を使ったオーダーサイドボード

和風 オーダー家具

和風のオーダーサイドボードでもう一つ人気なのが、組子細工入りの引き戸を使ったサイドボード。組子引き戸は、アンティーク品から選ぶか、新規で製作することもできます。こちらは、アンティーク建具を使ったオーダーサイドボード。障子入りの精巧な組子書院戸を使って、上質で凛とした雰囲気の漂う和風棚に仕上がりました。

サイドボード オーダー

アンティークの組子建具は、基本的に1点もので、珍しい文様のものも多数あります。左のような干し網・投げ網パターンの組子や、右のような縁起物の扇を描いたパターンなど、1枚の絵になっているものもありますよ。和風の存在感たっぷりで高級感があり、和モダンな部屋の主役家具にぴったりです。

組子 オーダー

新規製作の組子細工で人気のパターンは、麻の葉文様や七宝文様、菱文様など。どれも古くから縁起物とされてきた美しい文様です。棚の引き戸として取り入れると、見た目に和風の華やかさがプラスされることはもちろん、棚のちょっとした目隠しにもなりますよ。

見せる収納にぴったり。オーダーメイドの無垢材製ガラス戸棚

最後に、大型のオーダー無垢材製戸棚をご紹介します。食器棚や本棚として使いやすい大きなガラス戸棚で、無垢材家具ならではの上質さや重厚感があります。ラフジュ工房ではフルオーダーでも製作できますが、セミオーダーの場合は次の2つが人気です。

ガラス引き戸入りオーダーメイドの木製重ね収納棚

食器棚 無垢 オーダー

1つ目は、ガラス引き戸のオーダー重ね収納棚。こちらは、ヒノキ無垢材とヒバ材を使って製作したものです。素朴でレトロなデザインが特徴で、ほっと和むような温かみがあります。

食器 棚 オーダー 安い

ガラスは、お好みで指定が可能です。こちらは、上段にクリアガラス、下段に花菱模様入りのガラスを使っています。クリアガラスだと、圧迫感があまりなく、見せる収納が楽しめるのが魅力。模様入りのガラスは、目隠し効果があるので生活感のあるものを収納するのに便利です。また、ダイヤガラスやモールガラス、気泡ガラスなどレトロなガラスを使うと、さらにノスタルジックな雰囲気になりますよ。

キッチン ラック オーダー

棚板は高さ調節が可能で、お好みで棚板を追加してオーダーすることもできます。平皿やお茶碗など高さのない食器が中心の場合は、棚板を追加しておくとさらに効率的に収納できますよ。食器がそれほど多くない場合は、棚を増やさずに高さに余裕をもっておくと、出し入れがしやすくて便利です。

両面ガラス引き戸付き。オーダーメイドの木製ディスプレイ棚

ガラスケース オーダーメイド

2つ目は、棚の前後両面をガラス引き戸にした、オーダーメイドの重ね収納棚。両面がガラス引き戸なので、店舗やリビングダイニングなどの間仕切りにぴったりです。また、棚内に光がたっぷりと入るので、収納したものがより美しく見えますよ。特にガラス製品や貴金属などをディスプレイするのにおすすめです。

無垢オーダーキッチン

こちらは、両面ガラスの収納棚を食器棚として使ったインテリア例。リビングダイニングの間仕切りとして使っています。戸棚越しに向こう側が見えるので、圧迫感が少なく、部屋に馴染みやすいのがポイントです。また、食器をインテリアの一部としておしゃれに収納できるので、食器好きの方にぴったりです。

オーダーラックに関する疑問を解消!棚を注文する前に知っておきたいこと

さて、なんとなくオーダーラックのイメージが湧いてきたところで、ここからはオーダーラックに関する疑問について、家具屋の視点から解説をしていきたいと思います。一生もののオーダー家具ですので、失敗を避けるためにもぜひ目を通して見てくださいね。

激安でオーダーラックを注文するには?安いセミオーダー家具店を探す

オーダー家具は、できるだけ安い価格で納得のいく品質のものが欲しいですよね。ですが、オーダー家具は注文から製作まで手間がかかるため、既製品よりも価格が高いのが一般的です。できるだけ価格を抑えようと思って激安なものを選ぶと、見た目が安っぽかったり、使い勝手や強度に問題があったりと、納得のいかない家具になってしまう可能性が大いにあります。そこで、できるだけ安く、でも失敗なくオーダー家具を注文するための3つのポイントをご紹介します。

セミオーダー家具店を探す。リフォーム・新築時なら造作家具もおすすめ

オーダー 棚 激安

オーダー家具の注文方法は、大きくフルオーダー、セミオーダー、リメイクオーダーの3つがあります。フルオーダーはその名の通り、一からすべて要望通りに家具を製作してもらう方法、セミオーダーはサイズや素材、作り、色などを選択肢の中から選んで注文する方法、リメイクオーダーはお手持ちの家具などをリメイクして希望の形に作り変える方法です。この中で最も安くできるのが、セミオーダー家具。指定できる範囲が限られるのがネックですが、家具をある程度規格化することで受注や製作工程を効率化しているため、費用が安い傾向にあります。そのため、まずはセミオーダーの家具屋に限定して、要望が叶えられそうな店舗を探すと安い店舗を見つけやすいですよ。

家具 造作 費用

また、家のリフォームや新築工事に合わせて家具をオーダーしたいなら、大工さんや工務店へ家具製作を依頼するという方法もあります。一般的に造作家具と呼ばれるもので、請け負う業者にもよりますが、簡単な構造のものなら、フルオーダーでも家具屋に依頼するよりも激安で製作できる場合があります。また、造り付けにすれば、建築と馴染みやすく、地震対策にもなるというメリットもありますよ。

ただし、オーダーの造作家具は、あくまで家具職人でない方が作るものなので、個人の技量にもよりますが、家具店が製作するオーダー家具よりも精度が落ちる場合が多いです。シンプルなオープンラックなどならいいですが、より凝った作りの棚にしたいなら、家具製作の経験豊富な大工さんを探すか、家具屋の中から安いところを探すのがおすすめです。

素材はパイン材やヒノキ材などお得な木材でオーダー。集成材・合板だと無垢材よりも安い

パイン材 ラック オーダー

オーダーラックの価格は、使用する木材でも大きく変わります。まず、木材の種類でいうと、チーク材やウォールナット材など木肌の美しい木材が人気ですが、供給量に対して需要が高いため、価格が高めです。そこで、安くて家具に適した素材としておすすめなのが、パイン材やヒノキ材。これらは多少木肌が柔らかく傷つきやすいという欠点がありますが、味のある美しい木肌で加工性が良く、精度の高い家具を作ることができます。これらの木材であれば、価格を抑えつつ、良質なオーダーラックが製作できますよ。

棚 オーダー 安い

また、木材でもう一つ注目したいのが、無垢材か、集成材や合板かという点。無垢材は丸太から切り出したそのままの板のこと、集成材や合板は、木片を接着して作られる板のことです。価格でいうと、集成材や合板が安く、無垢材は高めです。どちらを選ぶかは好み次第でもありますが、無垢材だと天然木らしいぬくもりや上質さがあるのが魅力。ただ、重量が重く、湿気や乾燥で反りや割れが生じやすいという欠点もあります。

一方、集成材や合板は、価格の安さに加えて、強度が高く、反りや割れなどの変形もほとんどないことがメリット。ただ、表面に本物の木を使っていないプリント合板などは、安っぽく見えるものもあり、好みが分かれるところでもあります。しかしながら、集成材や合板でも目に見える部分に天然木が使われているものであれば、安っぽさはなく、むしろ無垢材と見間違うような良質なものもありますよ。

オーダーメイド 本棚 安い

例えば、北欧ヴィンテージ家具は、チーク材の突き板を使った合板を用いた家具が多くあります。これらの木目の美しいつながりや、軽量で華奢なフォルムは、合板だからこそ実現できるものです。このように、一概に無垢材だけが良いというわけではないので、ぜひ自分なりの基準で価格とのバランスを見ながら考えてみてくださいね。

作りはコの字型やロの字型の棚などミニマルな構造・サイズでオーダー

コの字 ラック オーダー

オーダーラックの価格は、当然ながら作りやサイズにも大きく影響されます。できるだけ価格を安く抑えたいなら、収納するものに合わせてミニマルな作り・サイズで注文するのがおすすめです。例えば、コの字型やロの字型のような簡易的な棚だと安い傾向にありますよ。こういったシンプルな棚なら、注文時もサイズや素材などを伝えるだけで簡単なので、ショップと連絡を取り合う時間も節約できます。

オーダーラックの適切なサイズは?用途別に適した奥行きや高さはこれ!

オーダーラックを注文するのに迷いがちなのが、棚のサイズについて。全体のサイズは、設置する場所のサイズに応じて決めるのが基本ですが、1つ1つの棚の大きさをどれくらいにするか迷う方が多いかと思います。棚のサイズは、なんとなく余裕を持ったサイズにしておくと、意外と量が入らなかったり、見栄えが悪くなったりするので、収納予定のものに合わせてちょうどいいサイズで注文しましょう。ここでは、収納するものの種類ごとに、適切な棚の高さと奥行きを解説します。

CD・DVDラックのサイズ

cd ラック オーダー

CDやDVDラックは、CDジャケットのサイズ(縦124×横142mm程度)と、DVDジャケットのサイズ(高さ190×幅135mm程度)がちょうど収まるサイズにしましょう。つまり、CDラックの場合は棚の高さを140〜180mm、奥行きを160〜200mmほど、DVDラックの場合は高さを200〜240mm、奥行きを150〜190mmほどにするのがおすすめです。

本棚 セミ オーダー 無垢

また、背の高いラックの場合、棚の高さは後から調節できる仕様にしておく方が便利です。先ほどご紹介したサイズを目安に、全体の高さに応じてちょうどいい枚数の棚板を注文しましょう。

LPレコードラックのサイズ

レコード ラック オーダー

レコードの中でも主流のLP盤のレコードラックの場合、LPレコードのジャケットサイズ(縦横310〜315mmの正方形)に合わせて決めましょう。つまり、棚の高さと奥行きは、330〜370mmほどにするのがおすすめです。

LP盤以外のレコードというと、主にシングルレコードに用いられるEP盤(ドーナツ盤)のレコードというものもあります。こちらは、ジャケットサイズが縦横約180mm前後の正方形型です。LP盤よりも10cm以上小さいのでご注意ください。また、LP盤でもレコードによって多少サイズが異なる場合もあるので、念のため事前にお手持ちのものを確認してみてくださいね。

本棚のサイズ

オーダー 棚 奥行

本棚の棚のサイズは、本の種類に応じてちょうどよく収まるサイズに設定します。本の種類ごとの目安のサイズは次のとおりです。

A6判 文庫本など 105×148mm
新書判 新書など 105×173mm
コミック 少年・少女漫画など 113×177mm
B6判 青年漫画などのコミック・単行本・文芸書など 128×182mm
四六判 ハードカバー小説など 129×188mm
A5判 教科書・学術書・文芸雑誌など 148×210mm
B5判 週刊誌・ノート・一般雑誌など 182×257mm
A4判 写真集・美術全集など 210×297mm
B4判 大きな画集・グラフ雑誌など 257×364mm
A4ファイル A4ファイル・クリアファイルなど 230~250 × 307〜310mm

 

ラック サイズ オーダーメイド

持っている本の種類が幅広い場合は、棚の高さを調節できるようにしておくと便利です。また、奥行きも上段を薄型にするなど2〜3種類設けておくと、大小の本をきれいに収納しやすいですよ。オーダー本棚については、「オーダーで本棚を作ろう!見た目も使い勝手も大満足の本棚にするコツ」の記事でも詳しく紹介していますのでそちらもよければご覧ください。

食器棚・カップボードのサイズ

食器棚 オーダー

食器棚やカップボードの棚のサイズは、収納する食器やキッチン用品のサイズを測って決めましょう。食器は高さのバラつきが大きいので、棚の高さを調節できる仕様にしておくのがおすすめです。その際、棚板の枚数が少なすぎると、1つ1つの棚の高さが有り余ってしまって効率が悪いので、お手持ちの食器棚と見比べながらよく検討してみてくださいね。

キッチン 食器棚 オーダーメイド

食器棚の奥行きは、設置するスペースによって確保できる奥行きが制限されている場合が多いので、設置できる最大のサイズでオーダーするのが一般的です。例えば、食器棚を置く予定の場所とキッチンカウンターの間が120cmの場合、通路幅として約80〜90cm確保する必要があるため、奥行きは最大でも40cmになります。また、食器棚を置くスペースの横に袖壁がある場合は、その奥行きに合わせて設定することが多いです。

食器棚 オーダーメイド

一方、スペース的に制約がない場合は、収納するものの量やサイズに応じて奥行きを決めます。食器棚の一般的な奥行きは、40〜55cmほど、薄型のものだと30〜40cmほどです。食器の量が多い方や電子レンジなどの家電も一緒に置く場合、奥行きは40〜55cmほど必要です。ただ、奥行きがありすぎると食器を奥と手前と2列に収納することになり、出し入れがしづらくなるというデメリットもあります。一方、薄型の食器棚だと、収納力には劣りますが、きれいに1列に収納しやすく、見た目にもすっきりとしますよ。収納予定のものに応じて検討してみてくださいね。

キッチン用のラックをオーダーしたい!注意すべきことは?

キッチンで家電や調味料などを置くラックをオーダーする場合、木製だと熱や汚れが心配という方も多いかと思います。結論から言うと、木製でも問題ありませんが、用途に応じて次のことに気をつけて選ぶのがおすすめです。

電子レンジ・オーブン用ラックは、棚の高さや配線用穴に注意

キッチンラック 木製

オーダーメイドのキッチンボードは、木製でも熱を発する電子レンジやオーブン、炊飯器などの家電も置くことができます。しかしながら、家電が発する熱や蒸気などを逃がすため、棚の高さに十分な余裕をもって設定しなければなりません。特に、炊飯器は熱や蒸気が出るため、できれば棚というよりはキッチンラックの一番上など、蒸気が完全に逃がせる場所に置くのが理想的です。どうしても中断の棚に置く場合は、熱や蒸気の逃げ道や蓋を開けるスペースを考慮して、30〜40cmほど余裕を持った高さにしましょう。

オーブンや電子レンジについても、熱が発生することを考慮して、高さに10cmほど余裕を持ちましょう。左右や背面も2〜3cm程度のスペースを確保するのが理想です。

サイドボード オーダー家具

また、家電を置く場合は、配線についても考えておかなければなりません。背板のある棚の場合は、配線コードを通す穴を背板に開けておくか、コンセントの差し口を取り付けておきましょう。

キッチンラックは、木製でも防汚性や耐水性が高い仕上げだと使いやすい

キッチンラック おすすめ

キッチン用のオーダーラックを木製の棚にする場合、汚れや水気が心配なら、耐水性や防汚性のあるウレタン塗装をしてもらうのがおすすめです。ウレタン塗装は、キッチンカウンターやダイニングテーブルの天板などによく用いられる塗装です。木の表面に強固な塗膜を作るため、毎日の水拭きにも耐えられます。ウレタン塗装だと、表面がピカピカになってせっかくの木の質感が失われてしまうのでは…?と不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、ウレタン塗装の中でもマットなクリア塗装であれば心配いりません。木の良さを活かしたしっとりとした質感に仕上がりますよ。

キッチンラック 収納

ただ、木製家具はいくらウレタン塗装をしたからといって、熱した鍋やヤカンなど高温のものは厳禁です。白っぽいシミができてしまう可能性があります。置く際は、鍋敷きなどを使うか、天板に御影石やタイルなど耐熱性のある素材を取り付けておくのがおすすめです。

隙間やカウンター下に収めるなら、薄型・スリム型のオーダーラックに注目

オーダー チェスト

キッチンのちょっとした隙間やカウンター下などに取り入れる棚を探すなら、薄型やスリム型のオーダーラックを探してみましょう。家具屋によっては、注文できる最小サイズが決まっている場合もあるので、「薄型」や「スリム」と言ったキーワードで探すと見つけやすいですよ。例えばこちらは、縦型のスリムなチェスト。小ぶりな引き出しがたっぷりと付いていて、カトラリーや布巾などの小物をきれいに収納することができます。

テレビ台用のオーダー収納棚で気をつけることは?耐荷重と扉の素材、配線用穴に注意

テレビ台 オーダーメイド

テレビ台用の棚をオーダーする際は、強度や扉の素材、配線について注意する必要があります。
まず、強度については、テレビやAV機器の重さを考慮した耐荷重にすることが求められます。テレビ台用として販売されていないオーダーラックを注文する場合は、ショップへテレビを載せて使いたい旨を伝えて、それに対応した強度の棚を製作してもらいましょう。

テレビ台 オーダー

扉の素材については、棚にAV機器などを収納する場合、扉をガラス製にするのがおすすめです。というのも、木製の扉だとリモコンの赤外線を遮ってしまうため、扉を閉めたままリモコンでの操作ができません。ガラス扉であれば、扉を閉めたまま操作することができますよ。

配線については、棚に家電を収納する場合、棚の背板に配線用穴を開けるのを忘れないようにしておきましょう。収納する家電の配置とコンセントの位置を考えて、使いやすい位置を指定しましょう。

オーディオラックや水槽台用の棚は、他のシェルフとどう違う?大きな違いは耐荷重

オーディオ ラック オーダー

オーディオラックや水槽台用の棚をオーダーする場合、主に耐荷重に気をつける必要があります。収納する予定のオーディオのサイズや重さを伝えて、適した設計にしてもらいましょう。専門業者でなく一般的なオーダー家具店に依頼する場合は、参考にしたい商品などを伝えるとスムーズに打ち合わせできます。

オーディオラック

一般的なオーディオラックや水槽台の仕様としては、載せるものの重量が大きい場合、材料は30〜40mmほどの分厚い板材を使うことになります。そして、オーディオラックは、基本的に音を遮らず、熱を溜めにくくすることが求められるため、背板や側板のないオープンラックにすることが多いです。また、フローリングに置く場合は、キズ防止のため底面にフェルトをつけることもあります。

狭いスペースを最大限活用するには?スライド式やキャスター付きの棚をオーダー

書斎、物置など狭いスペースを最大限に活かして収納したい場合は、スライド式やキャスター付きの可動式の棚をオーダーするのがおすすめです。棚を2、3重にして収納量を増やすことができますよ。特に本棚をオーダーする場合に人気の仕様です。

オーダー ラック キャスター

また、狭いキッチンでは、トロリーなどの可動式の棚を取り入れると収納と作業台として使えて便利です。使用する時以外はキッチンの隅など邪魔にならない場所に置いておけばいいので、存在感もそれほどありません。スペースを有効に使えますよ。

家にある棚を活かす方法は?オーダーリメイクができる家具屋に相談

無垢 オーダー 本棚

使いやすいラックをオーダーしたいけれど、家にある棚は捨てるにはもったいない…という方は、その棚をオーダーでリメイクするのもおすすめです。オーダーリメイクでは、例えば、ラックの棚板の数を増やしたり、サイズを大きく、もしくは小さくしたり、はたまた全く別の家具に作り変えたり、といったことができます。本棚をローボードにしたり、箪笥をベンチにしたり、かなり自由度高くリメイクすることができますよ。価格は内容によりけりで、リメイクに手間がかかる場合は新規でオーダーするよりも高くなってしまいますが、簡単なリメイクであれば安く済む可能性も大です。

家具 オーダーリメイク

また、オーダーリメイクでは、単なるリメイクだけでなく、傷を消したり、再塗装したりといったリペアもオーダーできるので、買った時のように美しく蘇るのもうれしいポイント。ラフジュ工房でも承っていますので、長年使っていて思い出が詰まった家具や、過去にオーダーで製作した上質な家具など、使いにくいけど捨てたくない!という家具がある方はぜひご検討ください。

最後に

オーダーラックは、ハードルが高いと感じるかもしれませんが、こだわった分だけ使いやすい棚が手に入ります。ぜひ、妥協のないよう、店舗とよく相談しながら進めてみてくださいね。

また、オーダー家具を検討中の方へ、他にも参考になる記事を用意しています。オーダー家具の注文方法や店舗選びに関して知りたい方は、「オーダー家具注文の手引き。1点ものの理想の家具を手に入れよう」を、オーダー本棚について詳しく知りたい方は「オーダーで本棚を作ろう!見た目も使い勝手も大満足の本棚にするコツ」をご覧ください。

棚・ラックをオーダーするならラフジュ工房へ

アイアンシェルフ オーダーメイド

安くて高品質なラックをオーダーするなら、アンティーク・中古家具通販サイト「ラフジュ工房」にお任せください!アンティーク家具のリペアで培った高い木工技術を活かして、セミオーダーからフルオーダーまで、腕の良い職人が理想の棚をお作りします。

 

【ラフジュ工房オーダー家具4つの魅力】

キッチンラック 収納・無垢材製のオーダーラックなのに安い!
ラフジュ工房のオーダーラックは、国産無垢材での製作が基本。それでも、完全社内一貫生産などの工夫で、高品質・低価格を実現しています。

・業界初!商品到着後7日以内なら返品OK
家具返品率は0.01%!自信があるからオーダーでもキャンセルや返品OKです(一部除外品あり)。

 

棚 オーダーメイド 学校

・隙間にぴったり!サイズ指定も加工もお任せ
小ぶりな棚から大型のラックまで、5mmサイズで指定OK!加工もどんなご要望でも承ります。理想のイメージをお聞かせください。

・ご購入前・ご購入後も丁寧なサポート
オーダーラックの見積もりのご相談から製作、お届け、設置、組立、修理まで手厚いサポートが自慢です。気になることは何でもご相談ください。


ラフジュ工房のオーダーラック詳細をチェック

SNSで新情報をチェック

コメントを残す

*

お気に入りのアンティークを見つけたい方へ
きれいで使いやすい家具が4,000点以上!