アンティーク全般

アンティーク家具の通販で最高の一点もの探し!コツや人気商品を紹介

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

アンティーク家具の通販は、実際に店舗に足を運ぶことなく、とことん好きな家具を探せるのが魅力ですよね。アンティーク家具は、すべてが一点もので種類が多く、いくつかのアンティークショップをはしごしながら家具探しをするのが一般的なので、通販なら何店舗でも手軽に探せて便利です。

ただ、アンティーク家具を通販で購入するのが初めての方にとっては「実物が見れないから不安…」「イメージと違ったらどうしよう」と感じている方が多いかもしれませんね。

そこでこの記事では、アンティーク家具の通販で失敗しないために、注意すべきポイントや便利なサービス、通販で人気のアンティーク家具の種類などをご紹介したいと思います!ぜひ、お話しする内容を参考にしながら、オンラインショップでのアンティーク家具探しを進めてみてくださいね。

Contents

アンティーク家具の通販でステキな家具を見つけよう。オンラインショップの注意点を紹介

まずは、通販でアンティーク家具を探すにあたって、気をつけたい点を4つご紹介します。次の注意点を覚えておけば、オンラインショップでも失敗なく買い物できるはずです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

アンティーク家具の掃除・リペアの質に不安はない?安すぎる通販ショップは要注意

アンティーク インテリア 通販

アンティーク家具は、主に今から100年近く前に作られた古い家具。仕入れてから何も手を加えていない状態だと、傷や汚れ、歪みなどがあるのが普通です。

そのため、アンティークショップでは、アンティーク家具を一つ一つ分解、洗浄し、傷んだ部分を新材に交換したり、接合部を締め直したりして、実用的な家具に復活させてから販売しています。

アンティークショップ 通販

したがって、アンティーク家具の品質は、もともとの家具の質に加えて、アンティーク家具屋のリペア技術によって左右されるもの。いくら元の作りが上質なアンティーク家具でも、ダメージの見落としがあったり、隅々まできちんと修復されていなかったりすると、なんとなく古ぼけたような雰囲気があったり、扉や引き出しが開けにくかったりと、あまり満足できない家具である可能性が高いです。

そこで、アンティーク家具を通販で購入する際は、できるだけリペア経験が豊富な、商品数の多い店舗を選ぶのがおすすめ。さらに言えば、他店と比べて格安なアンティークショップは避けた方がベターです。

アンティーク家具屋さん

アンティーク家具のリペアは、毎回同じ作業というものはなく、どこをどう修理するか最適な方法を考えながら進めます。そのため、経験が浅いとダメージを見落としやすいですし、リペアの精度も高くありません。反対にアンティーク家具の商品数が多い店舗なら、それだけリペア経験も豊富なので、アンティーク家具の質も高い傾向にあります。

また、アンティーク家具の価格が激安なショップは、簡素な作りの新品のアンティーク風家具を販売していたり、あえてあまりリペアをしていないアンティーク家具を販売しているところがほとんど。しっかりとリペアしていないアンティーク家具は、コンディションが悪いケースが多いので、DIYで修理・メンテナンスができる方や、使い勝手やキレイさはあまり求めてない方にしかおすすめできません。実物が見れないオンラインショップだからこそ、慎重に、質の高いアンティークショップを探すことが大切ですよ。

アンティーク家具の返品・キャンセルは可能?キャンセル料もチェック

アンティークオンラインショップ

アンティーク家具の通販では、ショップによっては理由を問わず、注文後のキャンセルや商品到着後の返品を受け付けています。

返品・キャンセルがOKなオンラインショップであれば、万が一、実物を見てから「イメージと違った…!」なんてことが起きても安心ですよね。はじめてアンティーク家具を購入する際は特に、雰囲気や色などのイメージしにくいと思うので、返品・キャンセル可能な店舗から購入するのがおすすめですよ。

ちなみに、通販でアンティーク家具の返品・キャンセルをする際は、商品発送前のキャンセルは無料でも、発送後の返品は、送料がお客様負担とされるのが一般的です。あらかじめルールを確認しておくと安心ですよ。

サイズに問題ないか要確認!特に海外製アンティーク家具はサイズが大きめ

アンティーク 家具 オンライン

ヨーロッパやアメリカなどの海外アンティーク家具は、私たちが慣れ親しんだ日本の家具よりも、サイズが大きめ。海外だと、設置されるスペースも使う人の体格も日本より大きめなので、ひと回り大きなサイズで作られているんですね。

そのため、アンティーク家具を通販で購入する際は、必ずサイズを確認しましょう。特に、椅子やテーブル、デスクなどの高さは要注意。体格にフィットしないと、姿勢の悪さやストレスの原因になってしまいます。設置予定の場所に置けるかどうかだけでなく、自分の体格に合うかどうかもしっかり確認してみてくださいね。

アンティーク家具をスムーズに搬入できそう?搬入経路下見サービスもあり

アンティーク オンラインストア

アンティーク家具を通販で購入する際は、搬入経路も忘れずにチェックしましょう。アンティーク家具は、組み立て家具と違って、すでに完成した状態で届きます。そのため大型サイズのキャビネットやソファなどの場合、狭い廊下やドアなどに引っかかって、部屋まで運べないケースがあるんです。

アンティーク家具を通常のルートで搬入できなければ、吊り上げて窓から搬入するなど、別の方法で搬入しなければなりません。人手やクレーンなどが必要な場合は、さらに費用がかかってしまいますし、万が一、搬入の手段がなければ返品するしかなくなってしまいます。

アンティーク家具 搬入

そこで、購入前に部屋までスムーズに搬入できるか、確認しておくことが大切です。搬入経路のチェック方法は、ラフジュ工房の通販サイトの「搬入経路について」のページで詳しく説明していますので、よければ参考にしてみてください。

また、当店をご利用の場合は、ヤマト運輸による「搬入経路下見サービス」も利用できます。搬入できるかどうかプロの目で確かめてもらってから購入するかどうか判断できますよ。不安な場合は、ぜひ活用してみてくださいね。

キレイ・使いやすいは当たり前!アンティーク家具の通販「ラフジュ工房」なら、さらに便利なサービスも

アンティーク家具の通販サイト「ラフジュ工房」では、キレイで使いやすいアンティーク家具をお届けすることはもちろん、さらに便利なサービスをいくつか用意しています。通販でも、オーダー家具専門店のように、自由度の高い注文ができるんです。続いて詳しく紹介しますので、よければ参考にしてみてくださいね。

アンティーク家具のサイズやデザインをカスタムできる!通販で購入時にリメイク受付

アンティーク家具 通販 おすすめ

アンティーク家具は、すべてが一点ものでサイズ違いや色違いなどがありません。気に入ったデザインのアンティーク家具を見つけても、よくよく見てみると「サイズが大きすぎる」「取っ手がイマイチ」など、完璧に理想通りとは言えないことが多々ありますよね。

そこでラフジュ工房では、アンティーク家具を通販で購入する際、お客様のご希望に沿って家具をリメイクする「カスタム・オーダーサービス」を承っています。

アンティーク家具 リメイク

例えば、アンティーク家具をご希望のサイズに調整したり、ペイントで好きなカラーに塗装したり、取っ手をお好きなパーツに交換したり、どんなご要望でも受け付けています。細部まで妥協せず、本当に気に入ったアンティーク家具が手に入りますし、カスタムも視野に家具探しをすれば、好みのアンティーク家具に出会いやすくなります。

アンティーク家具 販売

ちなみに、アンティーク家具のリメイクを担当するのは、ラフジュ工房のベテラン職人チーム。これまでに1万点以上ものアンティーク家具をリペア・リメイクしてきた職人たちです。もともとのアンティーク家具の魅力を活かしつつ、お客様のご要望を実現させますので、自然で美しい仕上がりですよ。ぜひ安心してお任せください。

他の通販ショップやヤフオクで購入したアンティーク家具を持ち込みリメイクできる!

アンティーク 家具 サイト

アンティーク家具が欲しい方は、さまざまな通販ショップやヤフオクなどのオークションサイトなども含めて、好みの家具を探している方が多いかと思います。どのアンティークショップを利用したとしても、やっぱりサイズやデザインなど一部が気に入らなかったり、もしくは届いてみたらコンディションが思ったよりも悪かったり、といったことが起こりますよね。

アンティーク家具 工房

そんな時も、ぜひラフジュ工房のカスタム・オーダーサービスをご利用ください。当店では、他店で購入したアンティーク家具についても、同じようにご希望に沿ったリメイクを受け付けています。

例えば、ヤフオクで安く購入したアンティーク家具をラフジュ基準の高い品質にリペアしたり、他のアンティークショップで購入した家具をコンパクトにリサイズしたり、なんてことができるんです。まずは無料で相談・お見積もりを受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

家で持て余している古家具を持ち込みリメイクできる!桐箪笥や婚礼家具など

古道具 家具 通販

ラフジュ工房では、家でうまく活用できていない古家具のリメイクも承っています。母親世代から譲り受けた桐箪笥や古い婚礼家具など、思い入れのある古家具は、今の暮らしでは使いにくくても、捨てるわけにもいかず、困っている方が多いかと思います。

桐箪笥 リメイク

当店に相談いただければ、例えば大きな婚礼箪笥を分割してテレビ台とチェストにリメイクしたり、桐箪笥をペイントで塗装して洋風のおしゃれなチェストにリメイクしたり、ご希望に合わせてカスタムできます。アンティーク家具はもちろん、現代物の中古家具もリメイクできますので、どんな家具をお持ちでもお気軽にご相談ください。

アンティーク風家具をオーダーメイドで制作できる!通販で売約済でも諦めずに注文可能

和家具 オーダーメイド

アンティーク家具は、在庫が一点しかないので、好きなデザインのアイテムを見つけても「すでに売り切れだった…」なんてことも少なくありません。すべてが一点ものなだけに、タイミングが悪いとなかなか好みの家具に出会えないんですよね。

そこでラフジュ工房では、お好きなアンティーク家具と同じデザインのアンティーク風家具を再現制作する、オーダー家具サービスを実施しています。これを利用すれば、売約済みでも同じデザインのものを諦めずに購入できますよ。

アンティーク家具に精通した職人チームが、伝統的な工法で、古家具らしい風合いを再現して制作するので、まさにアンティーク家具にそっくりの上質な家具に仕上がります。

古家具 通販

オーダーメイドで制作するアンティーク風家具は、サイズや棚の作りなども自由にカスタマイズできるのがポイント。もともとのアンティーク家具よりも、さらに理想にぴったりのアンティーク風家具が手に入ります。

また、オーダー家具サービスでは、売約済みのアンティーク家具でなくても、販売中のアンティーク家具をご希望のサイズで一から制作したり、はたまたお客様がデザインしたアンティーク風家具をオーダーメイドで制作したり、なんてことも可能です。好みのアンティーク家具がなかなか見つからない方は、ぜひ活用してみてくださいね。

ラフジュ工房の通販サイトで、「アンティーク家具カスタム・オーダー実例」を紹介中です!興味がある方は、ぜひ参考にどうぞ!

アンティーク家具・建具を通販で購入後、そのまま保管できる!新築・リフォーム時に便利

アンティーク家具 ショップ 通販

アンティーク家具はどの家具も一点しかないため、タイミングを逃すと、いつの間にか売約済みになってしまいます。そのため、新築やリフォームなどを控えている方は「今すぐ必要ではないけれど、売れてしまったら困る!」という状況に陥ることもありますよね。

そんな方のために当店では、アンティーク家具・建具を購入後、最大2年間無料で保管しておける「取り置きサービス」を実施しています。

直射日光が入らない、空調完備の自社倉庫で保管するので、大切なアンティーク家具を傷めることなく長期間保管できますよ。お取り置き後は、ご希望のタイミングで発送しますので、お気軽にご相談ください。

通販で人気のアンティーク家具をテイスト別に紹介!好きなデザインを見つけよう

続いては、通販で人気のアンティーク家具をテイスト別にご紹介したいと思います!どんなアンティーク家具が欲しいかどうか、まだはっきりイメージが固まっていない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

通販で人気の「レトロ」なアンティーク家具。古い木の味わいたっぷり

アンティーク ラフジュ

どこかノスタルジックで温かみのあるレトロなアンティーク家具。通販ショップでは、日本の昭和レトロ家具ヨーロッパのレトロな木製家具アメリカのレトロポップな家具などが人気を集めています。

レトロなアンティーク家具は、素朴でシンプルなデザインと、温かい木の味わいが心地よく、モダンな家にも自然に馴染む佇まい。肩肘貼らずに取り入れられるアンティーク家具として注目されているんですよね。

アンティーク家具 レトロ 通販

日本の昭和レトロなアンティーク家具は、直線的でシンプルなデザインが特徴。飾り気のない機能的な作りで、素朴な雰囲気が魅力です。ソファや食器棚などは、現代物よりもひと回り小さいサイズ感で、コンパクトな家でも取り入れやすいですよ。価格がお手頃なのもうれしいポイントです。

レトロ家具 通販

ヨーロッパのレトロなアンティーク家具は、特に北欧ヴィンテージ家具やイギリスヴィンテージ家具が人気。スタイリッシュすぎず、ぽってりとしたフォルムで、温かで優しい雰囲気が漂っています。

アメリカ レトロ家具 通販

アメリカのレトロポップなアンティーク家具は、主にミッドセンチュリースタイルのアイテムが中心。プラスチックや金属素材などを利用した、ユニークでポップな家具や雑貨が数多く販売されています。この頃のアンティーク・ヴィンテージ品は特にファンが多く、価格帯は高めです。

通販で人気の「和風」のアンティーク家具。和モダンな家にもおすすめ

和 アンティーク 家具

和風のアンティーク家具は、古い和箪笥や座卓、ちゃぶ台などが通販で人気。特に和箪笥は、食器棚として使える水屋箪笥や、洋服収納に使える衣装箪笥、テレビボードにリメイクしたローサイズの箪笥、和室の収納棚にぴったりな茶箪笥などが人気を集めています。

重厚な金具がびっしりと付けられた荘厳なものから、金具が少なくシンプルですっきりとしたものまで幅広いデザインがあり、伝統的な和風のインテリアにはもちろん、和モダンな家にも活用できます。

和アンティーク

左上:仙台箪笥 右上:佐渡箪笥 左下:庄内箪笥 右下:米沢箪笥

本格的なアンティーク和箪笥が好きな方の間では、仙台箪笥や佐渡箪笥、庄内箪笥、米沢箪笥、二本松箪笥、岩谷堂箪笥、三国箪笥、越後箪笥などの工芸・骨董箪笥が熱い注目の的。和箪笥は、地域ごとに作りやデザインなどに特色があり、自分のお気に入りを見つけるのが面白いんですよね。

和箪笥 通販

左から仙台箪笥・佐渡箪笥・米沢箪笥

例えば、仙台箪笥のように迫力のある重厚な金具がびっしりと付けられた箪笥もあれば、佐渡箪笥のように雲のような形の優美な金具が箪笥を覆っているものもあり、はたまた、米沢箪笥のように錠前金具に桜や蝶などの文様が彫られた上品な箪笥もあります。

さらに、同じ地域で作られたアンティーク家具でも、当然持ち主や作り手の個性も反映されているので、一つとして同じものはありません。価格もアイテムによってピンキリなので、ぜひ気に入るものを探してみてくださいね。

和モダン 家具 通販

また、和風のアンティーク家具は、和箪笥のような王道の和家具だけでなく、現代の家に合う和モダンなアンティーク家具も人気が高まっています。

例えば、ストリップド(塗装剥離)仕上げでリメイクしたナチュラルな古家具や、もともと装飾が少なめのモダンなアンティーク和家具などがありますよ。これらは、和風らしさが強すぎず、より家具本来の素材の良さが楽しめます。カジュアルでこなれた和のインテリアが楽しめますよ。

通販で人気の「大正ロマン」なアンティーク家具。レトロモダンな洋館インテリアに

大正ロマン 家具 通販

大正ロマンスタイルのアンティーク家具は、日本の古い家具ですが、西洋家具のデザインを取り入れて作られているのが特徴。洋風のレリーフ(彫刻)や透し彫り、ろくろ飾り、色ガラスなどが入っていて、古い洋館のような異国情緒あふれる雰囲気が楽しめます。

大正ロマンなアンティーク家具は、住まいの洋風化に伴って和家具職人が制作したもの。そのため、和洋折衷のデザインを楽しめるのがおもしろいところです。

大正ロマン家具の装飾は、洗練されているというよりは、まだ手仕事らしい温かみが残っています。フォルムは直線的、サイズは西洋アンティーク家具と比べてコンパクトなものが中心です。西洋アンティーク家具とはまた違った魅力が感じられますよね。

和製アンティーク家具 通販

通販で人気を集めている大正ロマンなアンティーク家具は、洋館風のレトロモダンなソファや収納家具など。ろくろ装飾やレリーフ、象嵌、透し彫りなど、洋風の装飾が入っていて、クラシカルなムードがステキです。

特に収納家具は、色ガラスやダイヤガラスなど、珍しいアンティークガラスが使われたものが注目を集めています。情緒豊かで贅沢な装いを満喫できますよ。

通販で人気の「ヨーロピアン」なアンティーク家具。イギリス・フランス製が特に人気

ヨーロッパ アンティーク家具 通販

ヨーロピアンなアンティーク家具は、イギリスやフランスのクラシカルなアンティーク家具が通販で特に人気です。

アンティーク家具 通販 イギリス

イギリスのアンティーク家具は、伝統的なインテリア様式を反映した高級感のある家具が豊富。曲線的でラグジュアリーなデザインのクイーン・アン様式・ジョージアン様式などの家具や、よりすっきりと洗練されたデザインのネオクラシック様式の家具などが注目されています。ヨーロピアンな雰囲気を贅沢に味わえる本格的なクラシック家具が揃っています。

フランス アンティーク家具 通販

フランスアンティーク家具は、イギリスのアンティーク家具よりもさらに優美でかわいらしい家具が多数あります。猫脚やレリーフ、パーケット(寄木細工)など、職人技が光る贅沢な装飾が施されていて、エレガントな部屋づくりができますよ。

イギリスアンティーク家具は、木味を活かしたシックな家具が多いですが、フランスアンティーク家具は、よりカジュアルなペイント仕上げの家具もあります。

アンティーク家具 マホガニー 通販

マホガニー材製のアンティークキャビネット

また、ヨーロピアンなアンティーク家具は、木材の種類も注目すべきポイント。マホガニー材やウォールナット材、オーク材など、高級木材で作られたアンティーク家具は、作りが上質で耐久性が高く、時と共に美しく深みのある木肌に変化しています。

特にマホガニー材は今では希少価値が高く、なかなか手に入らないもの。そういった背景もあり、マホガニー材製のアンティーク家具の人気がどんどん高まっています。

通販で人気の「フレンチスタイル」のアンティーク家具。白を基調としたかわいい部屋に

アンティーク家具 フレンチ 通販

フレンチスタイルのアンティーク家具は、主にフランスアンティークの白系ペイントで仕上げた家具。木味のアンティーク家具よりも、よりカジュアルで親しみやすい雰囲気で、かわいいナチュラルな佇まいが大きな魅力です。白一色でまとめたフレンチインテリアは、清楚で明るく、生活感を感じさせないインテリアとして特に人気を集めています。

白 アンティーク家具 通販

フレンチスタイルのアンティーク家具の中でも、通販で人気が高いのは、アイボリーやオフホワイト、ベージュなどの柔らかいホワイトカラーの家具。フレンチスタイルといえば白というイメージですが、真っ白だと部屋に緊張感が出てしまいがちです。少しくすんだホワイトの方が、ナチュラルでリラックスできる雰囲気にコーディネートしやすいうえ、他の木製家具などとも自然に馴染みます。

フレンチアンティーク 家具 通販

また、フレンチスタイルのアンティーク家具は、ほんのりクラシカルな装飾のあるデザインの方が人気です。例えば、ろくろ脚や猫脚、彫刻装飾などがアクセントとして入っているものが注目されていますよ。どれも一点もので少しずつデザインや表情が違っているので、ぜひ好きなものを探してみてくださいね。

通販で人気の「シャビーシック」なアンティーク家具。古き美しさを楽しむ暮らし

シャビーシック  アンティーク家具 通販

シャビーシックなアンティーク家具は、ペイントの剥がれや古材の傷、汚れ、サビなど、使い込まれた古い味わいが素敵な表情となって現れている家具のこと。経年変化によって自然に作られた表情は唯一無二のもので、奥行きを感じる雰囲気たっぷりのインテリアとして人気が高まっています。

アンティーク家具 通販 シャビー

シャビーシックなアンティーク家具の中でも、通販で特に人気を集めているのは、フレンチシャビーなアンティーク家具。白ペイントを基調としたものが中心で、他にはグレーや水色ペイントのもの、木味のブラウンのものなどがあります。

フレンチアンティーク家具と同じく、美しく上品なイメージですが、シャビーシックスタイルの家具はそこに風化した影のある表情が付加されていて、さらに大人っぽい印象です。

ペイント アンティーク家具 通販

また、当店の場合では、クラシカルなアンティーク家具を、ぺイントでシャビーシックにリメイクするのも人気です。イギリスアンティーク家具や和製アンティーク家具など、別ジャンルの家具でもフレンチシャビー風にリメイクできますよ。古家具らしい色ムラや擦れ、ひび割れなどを再現するので、雰囲気たっぷりに仕上がります。ご希望の家具がれば、お気軽にご相談ください。

通販で人気の「ロココ調」のアンティーク家具。クラシカルな装飾美を味わう

ロココ アンティーク家具 通販

ロココインテリアは、フランスで生まれた曲線的で優美なインテリア様式。アカンサスの葉や貝殻の彫刻、猫脚、象嵌、寄木細工、金彩などで、ゴージャスに華やかに彩られているのが特徴です。

アンティーク ロココ家具 通販

ロココ調のアンティーク家具の中でも通販で人気なのは、ホワイトペイント仕上げのもの。エレガントなロココ調の装飾が純白にペイントされていて、さらにゴージャスなものは金彩で煌びやかに彩られているものもあります。宮殿のインテリアかのような、ラグジュアリーで甘い雰囲気が漂っています。

木 アンティーク

また、よりシックで大人っぽいロココインテリアが好きな方には、美しい木目を活かしたロココ調アンティーク家具もおすすめ。上質なロココ調アンティーク家具は、マホガニー材やオーク材、ウォールナット材など高級材で作られたものが多く、前面や天面は特に木目が整った部分を使って丁寧に作られています。さらにレリーフや象嵌、寄木細工などで華やかに飾り立てられ、高級感たっぷりのオーラに包まれていますよ。

通販で人気の「カントリースタイル」のアンティーク家具。のどかさ漂うナチュラルな家に

カントリー アンティーク家具 通販

カントリースタイルのアンティーク家具は、ヨーロッパやアメリカの農村部を中心に作られた、素朴でぽってりとした佇まいの家具のこと。主にパイン材やオーク材などで作られていて、アンティーク家具の中でもあまり飾り気がなく、ナチュラルで木の風合いたっぷりのデザインです。明るめの木味のものが多く、軽やかでカジュアルなクラシックインテリアが楽しめます。

アンティーク家具 パイン 通販

カントリー調のアンティーク家具の中でも、通販で人気なのは、アメリカやフランス、イギリスのカントリー調アンティーク家具。パイン材の節が所々に現れた、表情豊かで自然のぬくもりを感じるデザインが特に注目されています。

よりシンプルでかわいいカントリーインテリアが好きな方には、白ペイントで仕上げられたフレンチカントリー調の家具もおすすめですよ。

カントリー調 家具 通販

また、海外製のカントリー調家具はサイズが大きなものが多いため、コンパクトなカントリー調アンティーク家具がほしい方は、和製アンティーク品もチェックするのがおすすめ。和製アンティーク品は、アメリカやヨーロッパのものと比べると数が少ないですが、パイン材やナラ材で作られた上質なアイテムが見つかります。日本の住まいに合わせて作られているので、取り入れやすさや使い勝手優秀です。

通販で人気の「アンティーク風」の中古家具。コンディション抜群で安心

アンティーク風 家具 通販

通販で販売されているアンティーク家具は、アンティーク風のデザインを再現した現代物の家具も含まれます。アンティーク調の家具は、伝統的な工芸技術を受け継ぎ、当時の家具を忠実に再現したものもあれば、上辺だけを真似したような簡易的なアンティーク風家具もあります。そのため、品質や価格がピンキリで、実は自分に合ったものを探すのが大変なジャンルなんです。

アンティーク風家具の中でも通販で人気が高いのは、価格が安いものが中心。ですが、安価なものは質もそれなりで、見るからに安っぽさが感じられるものもあるので要注意。価格だけに注目せず、納得できる品質のものを選ぶことが大切ですよ。

アンティーク家具 中古 通販

当店が自信をもっておすすめできるアンティーク風家具ブランドは、以下のようなもの。これらのブランドは、非常に高いクオリティでアンティーク風家具を制作していて、本格的なアンティークインテリアが楽しめます。新品ではなかなかお値段が張りますが、当店でお手頃な中古家具も販売していますので、よければチェックしてみてくださいね。

ヨーロピアンなアンティーク風家具
ベーカー(Baker)/バロッサバレンティ(VARO,S.A. VALENTI)/ドレクセルヘリテイジ(DREXEL HERITAGE)/センチュリー(CENTURY)/ヒッコリーチェア(HICKORRY CHAIR) など

ロココ調のアンティーク風家具
ノバパルク(NOVAPLAK)/シリック(SILIK)/マリオ・コルチャゴ(Mario Colciago&Figli) など

日本製の洋風アンティーク調家具
サァラ麻布/カリモク家具・ドマーニ(domani)/横浜クラシック家具・ダニエル(Daniel)/神戸家具・永田良介商店/軽井沢彫り/松本民芸家具/北海道民芸家具 など

和風のアンティーク風家具
岩谷堂箪笥/仙台箪笥/モリシゲ(MORISHIGE/森繁)/松創(MATSUSO) など

通販で人気の「ミッドセンチュリー」なアンティーク家具。モダンデザインの名作が豊富

ミッドセンチュリー 通販 家具

ミッドセンチュリースタイルのアンティーク・ヴィンテージ家具は、主に1940〜60年代頃に作られたモダンデザインの家具のこと。プライウッド(積層合板)やプラスチックなど新たな素材を家具作りに応用し、今までになかった軽やかで美しい家具が生まれました。デコラティブに飾り立てるのではなく、機能に即したデザインが追求され、より暮らしに寄り添った家具が作られています。

ミッドセンチュリー 家具 通販

ミッドセンチュリー期の家具の中でも、通販で特に人気なのは、アメリカや北欧、イギリスなどのヴィンテージ家具。アメリカのミッドセンチュリー家具は、イームズ夫妻やジョージ・ネルソンなどが手がけたモダンデザインを代表する名作が豊富にあります。これらのヴィンテージ品は、年々価値が高まっており、世界的にも熱い注目を浴びているんですよ。

北欧 モダン 家具 通販

また、北欧のヴィンテージ家具は、木の温かみが感じられるシンプル・モダンな家具が豊富。チーク材やローズウッド材、ウォールナット材などの高級材を使って、細部まで美しく、ミニマルに作られているのが特徴です。

特にデンマーク出身の巨匠デザイナー、ハンス・J・ウェグナーやアルネ・ヤコブセンなどの作品は、まさに不朽の名作。今でもロングセラーを記録しているものも多く、ヴィンテージ品は非常に人気で価値が高まっています。

この時代に作られた北欧ヴィンテージ家具は、彼らの影響を受けたハイクオリティなアイテムが豊富です。ミッドセンチュリー家具の通販でも、特に注目を集めています。

イギリス ヴィンテージ家具 通販

イギリスヴィンテージ家具は、北欧デザインの影響を受けたスタイリッシュな家具が多数あります。例えば「G-PLAN(ジープラン)」や「ERCOL(アーコール)」、「nathan(ネイサン)」などのブランドは日本でも有名です。北欧ヴィンテージ家具よりもほんのり個性が感じられ、ユニークなヴィンテージインテリアが楽しめる家具として注目を集めています。

通販で人気の「ヴィンテージスタイル」のアンティーク家具。アイアン・古材の味わいが絶妙

ヴィンテージ家具 通販

ヴィンテージスタイルのアンティーク家具は、主にアイアンや古材、レザーなどの古い無骨な質感が際立った家具のこと。経年変化によって生じたシャビーな味わいがおしゃれな表情となって現れています。

ヴィンテージスタイル 家具 通販

ヴィンテージスタイルのアンティーク家具の中でも、通販で人気なのは、アイアンと古材でできたテーブルやラック、チェア、本革製のソファなど。装飾がほとんどない飾り気のないデザインですが、素材の表情が豊かで、おしゃれな渋い存在感があります。

ビンテージ家具 通販

また、ヴィンテージスタイルのアンティーク家具は、現代物よりも幅広いデザインがあるのが大きな魅力。ミッドセンチュリーデザインのスタイリッシュなものや、フランスヴィンテージのブロカント調のもの、和製ヴィンテージのレトロなもの、ペイント家具など、個性豊かなヴィンテージスタイルが楽しめますよ。

通販で人気の「インダストリアル」なアンティーク家具。クールでおしゃれな工業系インテリア

インダストリアル アンティーク家具 通販

インダストリアルなアンティーク家具は、ヴィンテージスタイルと似ていますが、特に工場などの什器として使われていたような、無骨で飾り気のない機能重視の家具のこと。金属製や古材製のものが中心で、頑丈で耐久性が高く、使い込まれた味わいが際立っています。

部品棚や作業テーブルなど、業務用家具ならではのユニークなデザインもあって、人とかぶらない特別感のあるヴィンテージインテリアが楽しめますよ。

インダストリアル 古家具 通販

インダストリアルなアンティーク家具の中でも通販で特に人気なのは、大きな作業台やデスク、アイアンキャビネットなど。大きなサイズで存在感抜群のアイテムが豊富で、部屋の主役になること間違いなしです。店舗什器としても人気があります。

通販で人気の「アジアンテイスト」のアンティーク家具。李朝・中国・シノワズリ様式など

アジアン アンティーク家具 通販

アジアンテイストのアンティーク家具は、李朝(朝鮮・韓国)や中国、日本、ヨーロッパのシノワズリ様式のアンティーク家具などを指します。アジアで作られた上質なアンティーク家具は、螺鈿や浮き彫り、透し彫り、漆などで美しく彩られており、西洋アンティーク家具とはひと味違う、凛とした高級感漂う雰囲気に包まれています。

シノワズリ アンティーク家具 通販

ちなみにシノワズリ様式とは、17世紀中期からヨーロッパで流行した中国風の装飾様式のこと。当時のヨーロッパ人が憧れた東洋のイメージが反映されていて、アジア風の花鳥や風景などが描かれています。西洋独自のセンスが光っていて、アジアンアンティーク家具の中でも特に煌びやかな印象です。

アジアン家具 アンティーク 通販

アジアンテイストのアンティーク家具は、唐木製の収納家具やテーブルなどが通販で人気。唐木とは、紫檀(シタン)や黒檀(コクタン)、白檀(ビャクダン)、花梨(カリン)、鉄刀木(タガヤサン)など、中国から輸入していた高級木材のこと。耐久性が高く、それぞれが独特の美しい木目を持つことで知られています。唐木で作られたアンティーク家具は、重厚でディープな雰囲気があり、凛としたオーラが感じられますよ。

最後に

アンティーク家具は通販を上手に活用すれば、家具探しを効率的に進められます!リペアにしっかり力を入れているアンティークショップから購入すれば、品質や耐久性も全く問題ありませんので、ぜひ安心してお買い物を楽しんでくださいね。

アンティーク家具の通販ショップ「ラフジュ工房」では、イギリス・フランス・北欧・イタリア・スペイン・アメリカ・日本など、幅広い国のアンティーク・中古家具を取り扱っています。国内最大級の品揃えで、アンティーク家具のカスタム・オーダーなども受け付けているので、きっと好みの家具が見つかりますよ。ぜひ、当店のオンラインショップも覗いてみてくださいね。

アンティーク家具の通販ならラフジュ工房へ!

アンティーク ラフジュ家具

当サイトを運営する「アンティーク家具ラフジュ工房」では、キレイで高品質なアンティーク家具・中古家具を販売しています!安心して使えるアンティーク家具をお探しの方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

 

【アンティーク家具 ラフジュ工房】

アンティーク家具 通販 安い・アンティーク家具・雑貨の総数8,000点以上!
日本をはじめ、世界中から厳選した中古・アンティーク家具を常時8,000点以上 販売中!他にはない高品質なアンティーク家具をバリエーション豊富に取り揃えています。

・安心して使える中古・アンティーク家具
経験豊富なアンティーク家具のリペア職人が1点ずつ丁寧に状態を確認し、商品としっかり向き合い、現代の生活でもきちんと使えるよう、必要なリペア・リメイク を行っているため、安心してお使いいただけます。

 

アンティーク家具 通販 おすすめ

・オーダーメイドでの製作やリメイクも!
理想にぴったり合うアイテムが見つからない場合には、オーダー製作も承ります。既製品のリメイクから新規製作まで 、なんでもご相談ください。

・ご購入前・ご購入後も丁寧なサポート
家具選びからメンテナンスのことまで丁寧にサポート いたします。ご不明な点・ご要望等お気軽にご相談ください。

 


アンティーク家具ラフジュ工房の通販ショップへ

SNSで新情報をチェック

コメントを残す

*

お気に入りのアンティークを見つけたい方へ
きれいで使いやすい家具が4,000点以上!