アンティーク全般

アンティーク家具は中古がお得?選ぶ際の注意点や人気デザインを紹介

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

中古のアンティーク家具は、歴史を重ねた味わいや、職人ハンドメイドの贅沢なデザインが大きな魅力。中古品だと価格が安いものも多く、家具選びが宝探しのようでワクワクしますよね。

ただ、中古のアンティーク家具は、店舗によってクリーニングやリペアの質が幅広いのが特徴。中には全く手を入れず、コンディションが悪いまま販売しているものもあります。そういった中古アンティーク家具は、価格が安いですが、どこかしらに不具合があるのが一般的。自身でDIYでメンテナンスできない方だと、家に届いてから後悔するパターンも少なくありません。

そのため、中古のアンティーク家具選びでは、自分が納得できる品質の家具を見極めることが大切。安い価格に釣られて、細部のチェックが疎かにならないよう注意が必要ですよ。

ということで、この記事では、中古のアンティーク家具探しを成功させるためのポイントをまとめてご紹介します。まずは、中古のアンティーク家具についての基礎知識をご紹介してから、家具選びの注意点や便利なサービス、現在人気が高まっているデザインなどについてお話しします。ぜひ、家具選びのヒントにお役立てください。

Contents

中古家具とアンティーク家具の違いは?家具選びで失敗しないための基礎知識

中古のアンティーク家具は、実は人によってその定義が曖昧。「中古家具とアンティーク家具ってどう違うの?」と疑問に思っている方も少なくないかと思います。そこで、まずは本題に入る前に、それぞれの基本をおさえておきましょう。

アンティーク家具は何十年も前に作られた年代物。中古家具はユーズド品全般

アンティーク家具 中古 店

アンティーク家具は、一般的に100年以上前に作られた年代物の家具のことを指します。ただ、この100年という期間は一つの目安。作られてからまだ100年が経過していない家具でも、「アンティーク家具」と呼ぶこともあります。この場合の「アンティーク」は、「何十年も前に作られた価値ある年代物の家具」という意味合いで使われていることが多いです。

アンティーク家具 中古 販売

一方、中古家具は、一度誰かの手に渡って手放されたユーズド品のこと。そのため、アンティーク家具も一種の中古家具と言えます。

ただ、中古のアンティーク家具というと、アンティークショップなどから購入して、再度手放されたアンティーク家具を指す場合もありますし、現代物のアンティーク調家具の中古品を指す場合もあります。中古のアンティーク家具を探す際には、それぞれの特徴を踏まえて、自分に合ったものを探すことが大切ですよ。

中古 アンティーク家具 オークション

例えば、一度誰かのもとで使われたユーズド品のアンティーク家具は、個人が直接販売しているものが多く、価格がお手頃。しかしながら、メンテナンスやリペアがされていないので、品質があまり良くない場合が多いです。

また、現代物の中古アンティーク調家具は、年代物のアンティーク家具と比べてコンディションがきれいですが、品質がピンキリ。もともと安い価格で販売されていたものは、質もそれなりです。上質な作りで工芸的価値のあるアンティーク調家具は、アンティーク家具と同じか、むしろそれ以上の価格で販売されているものもあります。

どちらの中古アンティーク家具を購入する場合でも、自分が納得できる品質のものを選ぶことが重要です。次章で中古のアンティーク家具選びで失敗しないためのチェックポイントを紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

この記事では、主に年代物の中古アンティーク家具についてお話ししていきます。中古のアンティーク風家具について詳しく知りたい方は「アンティーク風家具の選び方!おすすめブランドとオーダー家具特集」の記事をご覧ください。

中古のアンティーク家具は掘り出し物が多い?しっかり見極めが必要

アンティーク家具 中古 リサイクル

先ほども触れた通り、中古のアンティーク家具は、激安価格で販売されているものもありますが、品質が幅広いので注意が必要です。

ヤフオクなどのネットオークションやジモティー、メルカリなどのサイトで個人が販売している安い中古アンティーク家具は、少々不具合があっても適切なメンテナンスをせず、そのまま販売しているものが中心。一見きれいな状態でも、実は構造が歪んでいて引き出しや扉が開けにくかったり、棚内に匂いが残っている、なんてケースもあります。

多少使い心地が悪くても我慢できるという方や、自分でメンテナンスできるという方なら問題ありませんが、ストレスなく使いたいという方には向きません。

アンティーク家具 中古 通販

一方、アンティーク家具店が販売している中古のアンティーク家具は、必要なリペアやクリーニングなどをして販売しているものが中心。手を加えている分、価格は高めですが、現代物の家具と同じようにストレスなく使えますし、経年変化が魅力となって現れた美しい佇まいです。

アンティーク家具店は、これまで膨大な数のアンティーク家具を修理した経験があるので、ダメージを見逃すことなく、きちんと修復しています。中古家具だから、アンティーク家具だからといって、不具合をしょうがないと割り切ることはありません。

したがって、DIYでメンテナンスできる方にとっては、中古のアンティーク品は良質な掘り出し物が多いと言えます。しかし、自分でメンテナンスする自信がない方には、信頼できるアンティーク家具屋から購入する方がおすすめですよ。

和 アンティーク 家具

ちなみにアンティーク家具店は、店舗によってどの程度メンテナンスをしているかが様々。実用に問題ない最低限の品質を確保しながら、お手頃な価格で販売している店舗もあれば、徹底的に高品質にリペアしたアンティーク家具を高めの価格で販売している店舗もあります。

そのため、自分にとってちょうどいいバランスの店舗を見極めることが大切ですよ。次章で紹介するポイントを参考に判断してみてくださいね。

中古のアンティーク家具を選ぶ際に注意すべきこと。特に通販は慎重にチェック!

中古のアンティーク家具を選ぶには、納得のいく品質のものを選ぶことが大切です。特に実物を見ないで選ぶ通販では、好きなデザインや格安価格のアンティーク家具を見つけたら、そのままの勢いで購入したくなりますが、油断は禁物。実は想像よりもコンディションが悪かった、サイズがいまいちだった、なんてことが起きることもあります。

そこで、中古アンティーク家具を選ぶ際にチェックするべき5つのポイントをまとめました。このリストをもとに家具選びをすれば、きっと失敗しませんよ。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

アンティーク家具の品質は問題ない?中古だと傷や汚れ、歪み、匂いなどがある場合も

アンティーク家具 中古 激安

中古のアンティーク家具は、修理工房のあるアンティーク家具店で購入すれば、きれいで使いやすいものが手に入ります。ただ、アンティーク家具はユーズド品のため、細かい傷や汚れを味わいとして残して仕上げていたり、匂いなどのダメージを完全に取り除けていないものがあったり、人によっては気になるダメージがあるかもしれません。

そのため、通販でアンティーク家具を購入する際は、商品ページの画像や紹介文をくまなくチェックすることが必須です。基本的にアンティークショップでは、お客様が気になるであろう情報を、包み隠さず画像や文章で説明しています。隠して販売したとしても、クレームやお店の評判を下げることに繋がってしまうからです。

それらをもれなく確認して、不安な点やわかりにくいところがあれば、購入前に問い合わせしておきましょう。良質なアンティーク家具店なら、疑問を解消できるまでしっかり質問に応えてくれますよ。

対応が良い店舗であれば、もし購入後なにかトラブルがあったとしても、真摯に対応してもらえます。対応の良し悪しも含めてチェックしておくと安心です。

中古アンティーク家具の掃除やリペアにどれくらい力を入れているか

アンティーク家具 中古 リペア

中古のアンティーク家具屋では、掃除やリペアをしてから家具を販売していますが、店舗によって、どの程度手を入れるかには差があります

当然、徹底して掃除や修理をしたアンティーク家具ほど、きれいで高品質で、その分価格も高く、ほぼ手を入れずに簡単な掃除や調整のみをしたアンティーク家具は、質はそこそこで価格もお手頃です。

そのため、中古のアンティーク家具を探す際は、値段だけに囚われず、きちんと納得のいく品質かどうか冷静に判断することが大切。アンティーク家具の通販サイトでは、リペアにこだわりのある店舗ほど、どんな修理・クリーニングを行なっているか記載している店舗が多いです。商品ページだけでなく、店舗のリペア方針もチェックして、イメージに合うアンティーク家具を探しましょう。

アンティーク家具 中古 おすすめ

一生ものとして使える中古アンティーク家具が欲しいなら、多少価格が高くても、しっかりメンテナンスされたものを買う方が確実。反対に、多少のダメージも味わいとして楽しめるという方なら、価格やデザイン重視で選んでも後悔しないはずです。

アンティーク家具店によって、家具の質に差があることを念頭に置きながら、自分に合った家具を探してみてくださいね。

中古アンティーク家具のサイズをしっかりチェック!

アンティーク家具 サイズ

通販で中古のアンティーク家具を購入する際に、意外と失敗しがちなのが、家具のサイズについて。購入前にサイズをチェックしたつもりでも、いざアンティーク家具が届いたら、搬入経路が狭くて部屋まで運べなかったり、部屋に置いてみると思ったよりも存在感があったりなど、思わぬ問題が起きることもあります。

アンティーク家具は、現代物の組み立て家具と違って完成形で届くので、特に大きなサイドボードや食器棚、ソファなどは要注意。搬入する際に、廊下やドア、階段などで引っかかって、運び込めないことがあります。

海外アンティーク家具

また、ヨーロッパやアメリカなど海外製のアンティーク家具は、日本の一般的な家具よりもサイズがひと回り大きなものが多いです。キャビネットやブックケースなどは高さが2mを超えるものもありますし、ダイニングテーブルは6〜8人掛けで使えるサイズが豊富。チェアも座面が高めで、日本製のテーブルと合わせるには高さが合わない場合もあります。

購入してから後悔することがないよう、搬入経路や設置スペースのサイズ、周りの家具との相性など、しっかりチェックしておきましょう。

返品ができる中古・アンティーク家具店だと安心

アンティーク家具 返品

中古のアンティーク家具に限ったことではありませんが、通販で家具を購入する際は、事前にサイズやデザインなど、十分にチェックしておいたつもりでも、実際に部屋に置いてみるとイメージと違ったり、周りのインテリアとの相性が悪かったり、といったこともありますよね。また、アンティーク家具の場合、思ったよりもコンディションが悪かった、なんてことも起こりえます。

そのため、中古のアンティーク家具を購入する際は、返品ができる店舗を選んでおくと間違いありません。アンティーク家具店は、返品ルールがさまざまで、理由にかかわらず返品・キャンセルを受け付けている店舗もあれば、お客様都合の返品は不可という店舗もあります。基本的に、価格がお手頃な店舗は、初期不良以外の返品・キャンセル不可という店舗が多いです。

中古のアンティーク家具を買うのに不安がある方は、ぜひ返品・キャンセルができる店舗で探してみてくださいね。

梱包や配送方法も要チェック!中古のアンティーク家具は破損のリスクも

アンティーク家具 中古 注意点

中古のアンティーク家具は、まれに配送中の事故でガラスなどが破損してしまうことがあります。アンティークガラスなど貴重な素材が使われている場合は、たとえ保険をかけていたとしても、完全に元どおりに修復することは困難なので、注意が必要です。

アンティーク家具 梱包

そのため、特にガラスケースなどデリケートなアンティーク家具を購入する際は、梱包経験の豊富なアンティーク家具屋から購入する方が確実。アンティーク家具屋では、これまでの経験を踏まえて、衝撃に弱い部分をしっかり厳重に梱包して発送しています。一見すると過剰なほど丁寧に梱包することで、貴重なアンティーク家具を破損から守っているんです。

また、リサイクルショップや個人からアンティーク家具を購入する場合、家財専門の運送会社ではなく、自社配送や店舗での直接引き渡しを行っているケースもあります。アンティーク家具の配送に慣れていない業者だと、事故のリスクが高まるので要注意です。確実な方法を選ぶなら、販売実績豊富なアンティーク家具屋で、プロによる配送を行っているところを探しましょう。

中古のアンティーク家具で理想と違う商品が届いたら…ラフジュ工房が修理・リメイクでお助け!

中古のアンティーク家具選びでは、しっかり検討したつもりでも「実物を見てみたら、なんだかイメージと違う…」なんてこともあるかもしれません。そんな失敗をしてしまっても、ラフジュ工房の修理・リメイクサービスを活用すれば、まだ取り返しが付きますよ。続いて、詳しく紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

中古のアンティーク家具をきれいで高品質に修理!

中古 アンティーク家具 修理

中古のアンティーク家具は、届いてみたら思ったよりもダメージがあった…なんてこともしばしば。それで、商品の返品はできない、でもそのまま使うには抵抗がある、となると困ってしまいますよね。

そこでラフジュ工房では、アンティーク家具のお持ち込み修理を受け付けています。隅々まで点検して、傷や汚れ、歪みなどを取り除き、現代物の家具と同じように使いやすくリペアしてお届けします。アンティーク家具の引き取りから、修理、お届けまで一貫して当店で行いますので、簡単・スムーズに依頼できますよ。

アンティーク家具の修理にかかる費用は、およそ5〜20万円前後が相場です。家具のサイズが大きく、構造が複雑なものほど価格が高くなります。通販サイトで過去の修理・カスタム事例を紹介していますので、よければ参考にしてみてくださいね

サイズやカラーで失敗しても、アンティーク家具リメイクサービスで理想のデザインに

アンティーク家具 中古 リメイク

当店では、中古アンティーク家具の修理だけでなく、サイズやカラーなどのリメイクも受け付けています。例えば、大きすぎるアンティーク家具をコンパクトにカットしたり、別のカラーに再塗装したり、ガラスを交換したり、幅広いリメイクができますよ。ご希望に添って対応しますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。

オークションなどで安い中古アンティーク家具を探して、修理するという手も

中古 ソファ 張り替え

当店のカスタム・オーダーサービスを利用すれば、オークションや他のアンティークショップで安く購入したアンティーク家具を理想のデザインにリメイクしたり、家に眠っている古家具を実用的に修理したり、といったオーダーもできます。お持ち込み修理歓迎ですので、ぜひご相談ください。

ちなみに当店の修理は、最低限の調整のみで味わいを生かして仕上げたり、徹底的にきれいで高品質に修復したり、お客様のご希望に添って対応できます。理想にぴったりのアンティーク家具にしてお届けしますので、安心してお任せください。

中古のアンティーク家具で人気のデザインをジャンル別に紹介!家具選びの参考に

さて、中古のアンティーク家具選びの秘訣をおさえたところで、ここからは中古のアンティーク家具で人気のデザインをご紹介します。どんなアンティーク家具にしようかまだイメージが固まっていない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

中古のイギリスアンティーク家具

中古のイギリスアンティーク家具は、本格的なクラシック家具が好きな方に人気のジャンル。オーク材やマホガニー材、ウォールナット材など高級素材を使って、伝統的な職人技を駆使して作られたものが多く、美しいレリーフや象嵌、ステンドグラスなどの装飾が楽しめます。

中古のイギリスアンティークテーブル

中古 イギリス アンティークテーブル

中古のイギリスアンティークテーブルは、バルボスレッグやツイストレッグ、猫脚など、脚がユニークなデザインのものが豊富。デコラティブで華やかな作りのものが中心で、部屋をエレガントに演出してくれますよ。

アンティーク ダイニングテーブル 中古

イギリスアンティークのテーブルは、ダークブラウンの木肌で艶やかな塗装がされたものが定番ですが、最近では古い塗装を落としたナチュラル・シャビーなテーブルも人気。もともとのゴージャスさが軽減されて、古い木の味わいがダイレクトに感じられる印象的な佇まいです。モダンな家のステキなアクセントになりますよ。

中古のイギリスアンティークソファ・チェア

アンティーク チェア 中古

中古のイギリスアンティークソファは、クラシカルな木製フレームの布ソファや、本革張りのチェスターフィールドソファなどが人気。ヨーロッパの華やかな歴史を感じる優雅なデザインです。

アンティーク ソファ 中古

木製フレームの布ソファは、クッションやファブリックを張り替えてリメイクでき、中古でも新品同様の座り心地。お好きな布で張り替えできるので、より自分好みのアンティークソファにアレンジできますよ。

中古 チェスターフィールド

チェスターフィールドは、長い時を経て本革が味わい深い表情に変化していて、アンティークならではのオーラが感じられるのが魅力。家に迎えたら、古い魅力をさらに育てていく楽しみもあります。

アンティーク チェア イギリス

イギリスアンティークのチェアは、エレガントな猫脚のダイニングチェアやサロンチェア、よりシンプルなウィンザーチェアなどが人気。特にウィンザーチェアは、古い木の味わいがステキで、モダンな家にも取り入れやすいデザイン。アンティーク家具ファンの間だけでなく、広く人気を集めています。

アンティーク ダイニングチェア 中古

反対に、猫脚のダイニングチェアやサロンチェアは、伝統的なアンティークスタイルを楽しみたい方にぴったり。美しい彫刻が施されていて、部屋に置くだけで絵になる贅沢な空間づくりができますよ。

中古のイギリスアンティーク棚・チェスト

中古 イギリス アンティーク家具

中古のイギリスアンティークの棚・チェストは、ステンドグラス入りのキャビネットやブックケース、レリーフ入りのチェストやオープンラックなど、クラシカルな装飾が入ったアイテムが人気です。日本の一般的なキャビネットよりも背の高いサイズが多く、堂々とした存在感があります。気品を感じるデザインで、高級感たっぷりの部屋づくりができますよ。

アンティーク キャビネット 中古

例えばこちらは、イギリスアンティークの上質なブックケース。オーク材製で深みのある美しい木肌がステキですよね。扉は、上品なステンドグラスやレリーフで装飾されていて、シックな高級感が漂っています。

中古のフランスアンティーク家具

中古のフランスアンティーク家具は、シャビーなペイント仕上げのものや、ロココ調のデコラティブでかわいいデザインが人気です。特に白ペイントのアンティーク家具が注目されていて、フレンチシャビースタイルや、ナチュラルアンティークスタイルなどを楽しむ方が増えています。

中古のフランスアンティークテーブル

中古 アンティーク テーブル

中古のフランスアンティークテーブルは、ロココ調の彫刻たっぷりのデコラティブなテーブルや、ろくろ脚のテーブルなどが人気。ろくろ脚のテーブルは、シャビーな木味のものや白ペイントのものなどがあり、ほどよくシンプルで、モダンなインテリアにも合わせやすいと評判です。

フレンチカントリースタイルや、フレンチシャビースタイルなど、よりカジュアルで今っぽいアンティークスタイルにぴったりのアイテムです。

中古のフランスアンティークソファ・チェア

チェア フランスアンティーク 中古

中古のフレンチアンティークソファ・チェアは、ロココ調のエレガントなデザインが人気を集めています。

ロココ調のアンティーク家具は、草花や貝殻をモチーフとした装飾や、曲線的な猫脚などが特徴。もっと古い時代のアンティーク家具よりも、快適性を重視して作られています。現代もののソファやチェアと近いデザインが豊富で、実生活に無理なく快適に取り入れられますよ。

フランス アンティークチェア 中古

例えばこちらは、フランスアンティークのロココ調ダイニングチェア。貝殻やアカンサスの葉をモチーフとした曲線的な装飾が施されていて、優雅で軽やかな雰囲気です。柔らかなフォルムの背もたれが印象的で、ダイニングを華やかに彩ってくれそうですね。

中古のフランスアンティーク棚・チェスト

アンティーク チェスト 中古

中古のフランスアンティークの棚・チェストは、同じくロココ調のデザインのほか、カントリー調のナチュラルなアイテムも人気です。

カントリー調のアンティーク棚・チェスト は、ヨーロッパらしいクラシカルな装飾が見られますが、全体的によりシンプルで素朴な作り。親しみやすい雰囲気で、ほっとするようなナチュラルアンティークスタイルが楽しめます。特に、パイン材で作られた、温かみたっぷりのデザインが注目を集めています。

中古のイタリアアンティーク家具

中古のイタリアアンティーク家具は、イギリスやフランスのアンティーク家具よりも、さらに高級感を感じるラグジュアリーなアイテムが豊富です。象嵌やレリーフ、金彩や真鍮などで華やかに飾られていて、老舗の一流ホテルのような、煌びやかなインテリアが楽しめます。

中古のイタリアアンティークテーブル

アンティーク 家具 イタリア

中古のイタリアアンティークテーブルは、天板に象嵌細工が入ったものが人気。象嵌とは、ある素材に、違う素材をはめ込んで模様を描く装飾技法のこと。イタリアアンティークテーブルは、木地に色や木目の異なる木片をはめて、草花などの模様や幾何学模様などを描いたものが多く見られます。美術品のように見応えのある、素晴らしい職人技を堪能できますよ。

中古のイタリアアンティークソファ・チェア

中古 アンティークチェア イタリア

中古のイタリアアンティークソファ・チェアは、バロックやロココ調の華やかなデザインのものが注目を集めています。フランスのロココ調アンティーク家具と同じく、ゴージャスな装飾で彩られていて、宮殿のインテリアのような高級感たっぷりのコーディネートができますよ。

アンティーク 中古 チェア

例えばこちらは、イタリアアンティークのダイニングチェア。背もたれから脚まで優雅なレリーフで覆われていて、シャビーな金彩も見られます。現状ではクッションや布地にダメージがある状態ですが、リペアで座面を張り替えれば、さらに高級感漂う姿に生まれ変わりますよ。

中古のイタリアアンティーク棚・チェスト

アンティーク チェスト イタリア

中古のイタリアアンティークの棚・チェストも、象嵌やレリーフでゴージャスに彩られたものが人気。扉や引き出しの前板など、家具の顔となる場所に美しい工芸細工が施されており、なんとも贅沢な気分にさせてくれます。艶やかな塗装で仕上げられたものが多く、煌びやかでクラシカルな空間作りができますよ。

中古の北欧アンティーク(ヴィンテージ)家具

中古の北欧アンティーク家具は、シンプルで機能的な美しさを追求した、モダンなデザインのアイテムが人気です。正確には、アンティークよりも、さらに年代の新しいヴィンテージものの中古家具が注目を集めています。これらは、余分な装飾を削ぎ落としたすっきりとしたデザインで、素材やフォルムの美しさが際立っているのが魅力ですよ。

中古の北欧アンティーク(ヴィンテージ)テーブル

中古 北欧 テーブル

中古の北欧アンティーク(ヴィンテージ)テーブルは、エクステンションテーブルやラウンドテーブルなどが人気。チーク材やローズウッド材など木目の美しい高級木材で作られたものが多く、経年でさらに上質な味わい深い木肌に変化しています。モダンな家と相性ぴったりで、シンプルなのに味気なさのない、ぬくもりを感じる空間作りができますよ。

中古の北欧アンティーク(ヴィンテージ)ソファ・チェア

北欧 チェア 中古

中古の北欧アンティーク(ヴィンテージ)ソファやチェアは、シンプルな木製フレームのデザインが豊富。すっきりと洗練された美しいデザインで、古いものならではの味わいが漂っています。現在も人気が続く北欧家具の先駆けとなったアイテムで、今でも高い人気を誇っています。

デンマーク ビンテージ 家具

北欧のアンティーク・ヴィンテージソファは、デンマーク製のものが特に人気。ハンス・J・ウェグナーやボーエ・モーエンセンなど、名高いデザイナーが手掛けたアイテムが豊富で、世界的な人気を誇っています。デンマークデザインのヴィンテージ家具は、ほかにもモダンで美しいデザインが豊富なので、北欧デザインやミッドセンチュリーデザインが好きな方は要チェックですよ。

中古の北欧アンティーク(ヴィンテージ)棚・チェスト

アンティーク 北欧 食器棚

中古の北欧アンティーク(ヴィンテージ)の棚やチェストは、チーク材やローズウッド材製のシンプルなキャビネット、チェストなどが人気。部屋にすっきりと馴染む直線的なデザインで、上質な木の温かみが感じられます。取っ手や脚など細部にまでこだわって美しく作り込まれていて、多くの北欧家具ファンを魅了してやみません。

デンマーク ビンテージ 棚

例えばこちらは、デンマークの「SOBORG MOBLER(ソボーモブラー)」社のヴィンテージキャビネット。木目の美しいチーク材、ローズウッド材で作られていて、素材の美しさが際立ったミニマルなデザインです。扉内には棚がたっぷりと備えられていて、収納力抜群。扉を閉めれば、生活感を隠したすっきりとした佇まいに収まります。機能もデザインも文句なしの逸品です。

中古のアメリカアンティーク(ヴィンテージ)家具

中古のアメリカアンティーク(ヴィンテージ)家具は、ミッドセンチュリーデザインのモダンなアイテムや、インダストリアルな雰囲気の無骨なヴィンテージ家具などが人気ですよ。シンプルに洗練されたものだけでなく、当時の最新技術を駆使して、ユニークなフォルムや素材感、色使いを実現したものもあり、レトロで個性の光る空間作りができます。

中古のアメリカアンティーク(ヴィンテージ)テーブル

アンティーク テーブル アメリカ

中古のアメリカアンティーク(ヴィンテージ)テーブルは、ヨーロッパの伝統的なインテリア様式に影響を受けた、クラシカルなデザインのテーブルから、モダンなミッドセンチュリースタイルのテーブルまでさまざま。その中でも、古材の味わいを活かしたシャビーなテーブルや、ミッドセンチュリーデザインのスタイリッシュなデザインが特に注目を集めています。

テーブル アメリカ ビンテージ

例えばこちらは、アメリカヴィンテージのミッドセンチュリーデザインのテーブル。脚先や幕板などに真鍮パーツが付けられた上品なデザインで、軽やかなフォルムがステキですよね。高さはダイニングテーブルよりも少し低めの約62cmで、陳列用の平台や、ソファ用の作業テーブル、カフェテーブルなどにぴったり。珍しいサイズ感とデザインが魅力です。

中古のアメリカアンティーク(ヴィンテージ)ソファ・チェア

中古 チェア アメリカ

中古のアメリカアンティーク(ヴィンテージ)ソファ・チェアも、クラシカルなものからモダンなものまで幅広いデザインがあります。その中でも人気が高いのは、ミッドセンチュリーデザインのレザーソファやチェア、インダストリアルなアイアンチェアなど。ヴィンテージものらしい味わいのあるアイテムが特に注目されています。

スツール アメリカ ヴィンテージ

例えばこちらは、アメリカヴィンテージのおしゃれなアイアンスツール。デコラティブなアイアンワークと、無骨なレザーがおしゃれにマッチしていて、印象に残る佇まいです。インダストリアルなカフェなどの店舗什器にぴったりですね。

中古のアメリカアンティーク(ヴィンテージ)棚・チェスト

アンティーク 中古 チェスト

中古のアメリカアンティーク(ヴィンテージ)棚・チェストは、飾り気のない機能重視の棚から、クラシックなデザインのエレガントなチェストまで、幅広いデザインが人気です。

ビンテージ チェスト 中古

例えばこちらは、アメリカヴィンテージのキャビネット。扉は本をモチーフとしたユニークなデザインで、クラシックな雰囲気ながらも、目新しい個性的なデザインが印象的。天板下には引き出して使えるレザートップの作業台も付いていて、ワークスペースに便利な作りです。

ビンテージ 棚 中古

また、こちらはアンティーク調の冷蔵庫風キャビネット。飾り気のない無骨なデザインで、インダストリアルなインテリアにぴったりです。エイジング加工をした表情豊かな木肌がいい味わいを出していますね。

中古の和製アンティーク家具

中古の和製アンティーク家具は、純和風、大正ロマン風、昭和レトロ風と、大きく3つのデザインがあります。伝統的な和のデザインが好きな方には和風家具、レトロモダンな洋家具が好きな方には大正ロマン風家具、シンプルで素朴な家具が好きな方には昭和レトロ風家具が人気ですよ。続いて、アイテム別に詳しくご紹介します。

中古の和製アンティークテーブル

和アンティーク 家具

中古の和製アンティークテーブルは、座卓やちゃぶ台など和風のテーブルや、昭和レトロなダイニングテーブルなどのアイテムが人気です。和風の座卓やちゃぶ台は、和室に似合う伝統的なデザイン。特に上質なものは欅材や唐木などの高級木材で作られていて、力強い木目や深みのある木肌が美しい味わいを醸し出しています。

中古 ダイニングテーブル アンティーク

昭和レトロなダイニングテーブルは、学校の作業台のようなシンプルで直線的なデザインが中心。飾り気がない分、古い木の温かみが際立っていて、なんともノスタルジックな気分にさせてくれますよ。

中古の和製アンティークソファ・チェア

大正ロマン 家具 中古

中古の和製アンティークソファ・チェアは、大正ロマンや昭和レトロスタイルのソファやチェアが人気です。大正ロマンなソファ・チェアは、ろくろ脚やレリーフなど、西洋風の装飾が施された華やかなデザインが豊富。古い洋館のようなクラシカルなインテリアにぴったりです。

アンティーク レトロ チェア

昭和レトロなアンティークソファ・チェアは、あまり装飾のない素朴なデザインが定番です。多くが飴色のレトロな木肌に変化していて、ノスタルジックで温かい雰囲気をまとっています。

中古の和製アンティーク棚・チェスト

アンティーク 中古 和箪笥

中古の和製アンティーク棚・チェストは、伝統的な和箪笥から、優雅な大正ロマンスタイルのキャビネット、昭和レトロな棚まで、さまざまなデザインが人気です。

特に、伝統的なアンティーク和箪笥は、時代が変わっても根強い人気で、和室だけでなく、和モダンなリビングやダイニングなどに取り入れる方が多いんですよ。古いものならではの趣があって、モダンな家のおしゃれなアクセントになります。

アンティーク 中古 キャビネット

大正ロマンなアンティークキャビネットは、今では珍しい和洋折衷のデザインが魅力。透し彫りや象嵌、色ガラスなど華やかな装飾が施されていて、西洋アンティーク家具よりもレトロで温かみのある印象です。特に装飾に凝ったデコラティブなものは、希少な色ガラスや木材などが使われたものが多く、特別感のある空間作りができます。

昭和レトロ 家具 中古

昭和レトロなアンティーク棚は、素朴で飾らないデザインが豊富。ナチュラルスタイルやシンプルスタイルなど、モダンなインテリアとも自然と馴染みます。古い木の味わいがあって、インテリアのおしゃれなワンポイントとして活躍しますよ。

最後に

中古のアンティーク家具選びで失敗しないためには、しっかり納得できる品質のものを選ぶことが大切です。デザインや価格はもちろん、コンディションにも注目しながら、好みの家具を探してみてくださいね。

ラフジュ工房では、さまざまな国や時代に作られた中古・アンティーク家具を幅広く販売中です!リペア前の中古・アンティーク家具も含めて、8,000点以上の商品を通販ショップで取り扱っています。国内最大級の品揃えですので、きっと好きなものが見つかりますよ。ぜひ、当店の通販サイトもチェックしてみてくださいね。

中古・アンティーク家具の通販ならラフジュ工房へ!

アンティーク家具 中古 食器棚

当サイトを運営する「アンティーク家具ラフジュ工房」では、キレイで高品質なアンティーク家具・中古家具を販売しています!安心して使える中古・アンティーク家具をお探しの方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

 

【アンティーク家具 ラフジュ工房】

アンティークデスク 中古・アンティーク家具・雑貨の総数8,000点以上!
日本をはじめ、世界中から厳選したアンティーク・中古家具を常時8,000点以上 販売中!他にはない高品質なアンティーク家具をバリエーション豊富に取り揃えています。

・安心して使える中古・アンティーク家具
経験豊富なアンティーク家具のリペア職人が1点ずつ丁寧に状態を確認し、商品としっかり向き合い、現代の生活でもきちんと使えるよう、必要なリペア・リメイク を行っているため、安心してお使いいただけます。

 

アンティーク サイドテーブル 中古

・オーダーメイドでの製作やリメイクも!
理想にぴったり合うアイテムが見つからない場合には、オーダー製作も承ります。既製品のリメイクから新規製作まで 、なんでもご相談ください。

・ご購入前・ご購入後も丁寧なサポート
家具選びからメンテナンスのことまで丁寧にサポート いたします。ご不明な点・ご要望等お気軽にご相談ください。

 


アンティーク家具ラフジュ工房の通販ショップへ

SNSで新情報をチェック

コメントを残す

*

お気に入りのアンティークを見つけたい方へ
きれいで使いやすい家具が4,000点以上!